六華 銀花 sakura舞う 2

旅行記 時々不思議なお話

私の好きなもの

最近作ったお料理の粕汁です

f:id:makyumakyunoki:20150205113145j:plain

鮭の頭を買ってきて熱湯で臭みを取りぶつ切りにします

大根と人参とネギと一緒にだし汁で煮ます

酒蔵で買ってきた酒粕を150g溶かして流しいれ、味噌で味付けをする

イクラを投入したら煮すぎて固まっちゃったよ~~

でも美味しく5日間位でいただきました

粕汁は年1回でいいかな・・・・・・

クルミ餅が食べたくなって、この間はすり鉢でクルミをすりすり。

粉々になったら砂糖を入れてすりすりして

好みの固さにお湯を注ぐと白濁します

少ししょっぱみがあるといいので醤油をたらり

おもちをチンしてクルミ餡をからめて美味しかった~~~

残ったクルミ餡でほうれん草を和えると美味しいよ

ずんだもちもこの要領で。

茹でた枝豆の薄皮をとってすりすり、砂糖とお湯をいれてすりすりです

お正月用の枝豆は冷凍しておくようです

お試しあれ!