六華 銀花 sakura舞う 2

旅行記 時々不思議なお話

モロッコ 猫だらけ

f:id:makyumakyunoki:20150630221206j:plain

モロッコは猫だらけ ほとんど野良猫
でも街行く人にエサをもらっているよう
トルコは野良犬が保護されていたけれど
同じイスラム圏で犬はほとんどいなかった
一瞬 犬は食べられるのかなと思いました

イスラムでは動物を家に入れるのは宗教的にだめだそう

でも猫はいいらしい   犬は悪魔の使いとかガイドが言ってた気がする

 

f:id:makyumakyunoki:20150630221259j:plain

f:id:makyumakyunoki:20150630221344j:plain

 三毛猫はいず、黒や茶のトラ猫が多かったです
常夏の国で常に出産ラッシュなのかな?

f:id:makyumakyunoki:20150630221443j:plain

f:id:makyumakyunoki:20150630221530j:plain

馬やロバが荷運びに大活躍しています
私が小学生低学年までは日本の田舎も道路に馬が走ってたな~
馬の糞だらけだった

f:id:makyumakyunoki:20150630221625j:plain

しかしモロッコとかヨーロッパとかメキシコもトルコも
ずっとこのままな気がする
なにせ中世で
「このままの風景を後世に残すことが我々の使命である。」と
おっしゃった人々の血が流れているからだと思う
モロッコでも1000年前の建物を未だに修復しながら住んでいたりして
ほんとにすごいなーーと思う