六華 銀花 sakura舞う 2

旅行記 時々不思議なお話

あんこう食べ納め

あんこうの旬が終わるので、またあんこう鍋を食べに行きました

市場の左端の裏にあるお店で、2人前3000円 味噌味

f:id:makyumakyunoki:20150313183915j:plain

う~ん・・・  この間の方が美味しかったかな~

この間は市場の右端にあるくりたやで食べました

あんこうがすでに煮込んであって下味がついたものを使ってました

今回は生を煮込んだ感じで少し生臭い感じ

最後は雑炊でしめ、他にお刺身の盛り合わせと岩ガキを食べました

気になったのが友達の一人がお刺身の白身の肝を最初に全部とって食べ

鍋も最初にアン肝を2切れとって食べ・・・・・

白身は肝つけて食べるし、あん肝もとかしてコクをだすもので

1人占めはちょっとね。

f:id:makyumakyunoki:20150313184650j:plain

平日なのに港も大盛況

旬のタラも大きくて美味しそう  頼めば鍋用にぶつ切りにしてくれます

f:id:makyumakyunoki:20150313184933j:plain

まるべんさんが煮付けて軟らかくておいしい~と言っていた

やりいかも10杯位入って800円で売ってました

f:id:makyumakyunoki:20150313185458j:plain

市場の左端にある一番手前の干物の露天売り

f:id:makyumakyunoki:20150313185540j:plain

冷凍ではなくてとれたての大きなとろサバやとろアジが2匹で700円

サンマ、サバなどのみりん干しが美味しくて、いっぱいらないんだけど

盛り合わせがお得で1000円だから買ってしまいました

f:id:makyumakyunoki:20150313185903j:plain

それからいつものところから大きなアサリ1キロちょっと入ってて850円

はまぐりもどきのジンビス貝?だっけ? 500円

あさりはジップロックに分けて冷凍してしまいます

岩ガキはお店で1個650円 市場でおにーさんに開けてもらって食べて400円

お持ち帰りは7個で1000円だったので、どうしようか迷いました

今度は買って、蒸し牡蠣にして食べたいです。