六華 銀花 sakura舞う 2

旅行記 時々不思議なお話

カスパ街道

f:id:makyumakyunoki:20150502191952j:plain

昔、砂漠からマラケッシュまでキャラバン隊が進んだカスパ街道を進みます
その途中のカッターラ(旧水道溝)を観光しました

f:id:makyumakyunoki:20150502192034j:plain

 

f:id:makyumakyunoki:20150502192503j:plain

 

 

カッターラはこのように足踏み式で水をくみ上げます
そして都市まで水道をひいたそうです
水がでなくなると次の穴を掘るのを繰り返し、穴だらけになっています

f:id:makyumakyunoki:20150502192602j:plain

水が出なくなった井戸の底へ130円出すと降りられます
中は洞窟のようにとっても広く、水の中手作業でどうやって掘り進んだのでしょう

f:id:makyumakyunoki:20150502192841j:plain


f:id:makyumakyunoki:20150502192705j:plain

f:id:makyumakyunoki:20150502192746j:plain

オーヴが漂ってますが・・・・
この穴一杯に水が流れていました
水をくみ上げた縦穴を下から見上げています

f:id:makyumakyunoki:20150502193110j:plain

f:id:makyumakyunoki:20150502193244j:plain

こんなにカラカラになって、砂漠化は怖いですね

ここから150キロ走ってトドラ渓谷を目指します
途中の家は1階がお店で2階は住居
中には2階が廃墟になっている家もありました

f:id:makyumakyunoki:20150502193410j:plain

f:id:makyumakyunoki:20150502193545j:plain