六華 銀花 sakura舞う 2

旅行記 時々不思議なお話

トドラ渓谷でランチ

f:id:makyumakyunoki:20150502190003j:plain

 トドラ渓谷でランチをします
清らかな流れ・・・・ラマダンの空腹と暑さに現地の男の人達は
老いも若きも浅瀬に横たわって
お水の布団で休んでました。気持ちよさそう!!!
 

f:id:makyumakyunoki:20150316190037j:plain

このツアーに参加したことのある方々の話によると
以前はガイドが合図するとロバを引き連れた子供達が現れて
1人1人ロバに乗せて対岸にわたったそう。
このあとに行った方は、川に土嚢が渡してあって
子供がわらわらと現れ、手をひいてもらうと金を要求されるので
川は浅いからじゃぶじゃぶサンダルで渡ったという話でした

しかし、なんということでしょう!!!

f:id:makyumakyunoki:20150502190952j:plain

こんな立派な橋ができているではありませんか!!!
多分ここのレストランのあるホテルが日本人客で大儲けしているから?

f:id:makyumakyunoki:20150502191224j:plain

それにここはロッククライミングの聖地で
暑くて登っている人をみかけませんでしたが
そのような御趣味の方のホテル需要も高そう
橋を渡っていると、カメラに純真にピースする屈託のない子供たちが。

f:id:makyumakyunoki:20150316185708j:plain

写真のお礼にアメを一袋差し出すと
皆どうしていいのかもじもじしています
すると純真でない女の子が後ろの方から獰猛な顔でジャブジャブ駈けてくると
私の手からアメの袋をひったくって、歓声をあげながら逃げていくではないか
まあまあ・・・・仲良く分け合えばいいか・・・という考えは甘かった
どうやら独り占めモード
気を取り直してレストランへ

f:id:makyumakyunoki:20150502191326j:plain

f:id:makyumakyunoki:20150502191449j:plain

いつものモロカンサラダを突いて、キョフテタジンという肉団子を食す

f:id:makyumakyunoki:20150502191415j:plain

 

f:id:makyumakyunoki:20150316190211j:plain

卵仕様で美味しかったです
それにフランス領だったからパンも美味しい
ここでドロドロのmixフルーツジュースを大ジョッキで飲みました
翌日のランチで御一緒した皆さんがピーピー下痢を発症し
このジュースのせいだと申してましたが、私は全然大丈夫だったので
一体何が原因なのか?
私があまり飲まないミントティか、やはり歯磨きの水?

f:id:makyumakyunoki:20150502191632j:plain

この後、30分ばかり散策時間があって
綺麗な川にジャブジャブ入って涼んでみました
とても冷たくて、上流からの雪解け水が混ざっているからだといいます

12と8歳位の2人の男の子達がうろうろしてまして
私に葉っぱを編んでつくった平面のラクダを差し出したので
や~ん。かわいい子!と受け取ったら金を要求してきましてがっかり・・・・
かわりにキャラメルコーンを一袋あげても、しつこく金、金、金とまとわりつくので
葉っぱを突き返してやりました
ブログでラクダはハンドメイドだから、ちょっと施し感覚で買ってあげるといいと
ありましたが、あまりのお粗末な葉っぱ細工じゃん!!
年上の子はお兄さんでお菓子を分け合ってくれればいいなと思ったら
年下の子はな、な、な、な、なんと!!!
服の下のお腹のあたりに隠しまして 、またしても独り占め
年上の子が私に「僕はもらってない!!」としつこくお菓子を要求してきたんですよーー
ないものはないのだ!!!!
とにかくイスラム教は分け与える宗教ではないのか?
ラマダンしたり信心深くても、子供はすさみ、心が貧しすぎる気がする・・・・・・・