六華 銀花 sakura舞う 2

旅行記 時々不思議なお話

モロッコ  アルガンオイル

f:id:makyumakyunoki:20150401190640j:plain

ランチはチーズオムレツで、年配の方はオコゲガ美味しいと
こそげとって食べていました
メインはケバブ

f:id:makyumakyunoki:20150321122919j:plain

牛肉ということで1人2串食べました。ポテトフライも美味しかった
そして、アトラス山脈を越えて180キロ先のマラケシュへ向かいます
アトラス山脈の一番高い所に来たので記念写真

f:id:makyumakyunoki:20150401190742j:plain

途中でアルガンオイルのお店に寄りました
日本語ペラペラのおばさんがいて
オイルの抽出方法をぺっぴん娘達が実演してくれます

f:id:makyumakyunoki:20150321123305j:plain

アルガンオイルはモロッコでしか獲れない稀少なオイルで
ハシバミのような木の実をすりつぶしてとります
食べると香ばしく、オリーヴオイルより美味しい
抗酸化作用があります
また化粧品としてもアンチエイジング効果があり、保湿に優れていて
髪や全身の乾燥対策に効きます
手持ちの化粧水に1滴、またはそのまま気になるところへ塗布しましょう
実演少女にアメ一袋渡したら、しまってしまった
ラマダンしているのか?それともみつかるとボスに渡さないといけないのか?
他の子と分け合ってほしかったのだけれど・・・・

f:id:makyumakyunoki:20150321123534j:plain

アルガンオイルはここでも高いですが、日本だと3,4倍するそう
5年もつと言っていました
おばさんの宣伝が上手で皆買いあさってました
泥パックとか、しわ取りクリームに突進していく皆様・・・・・
私もいろいろ買ってしまった
16500円位
だってお買いものできるところが少ないんだもん
おまけにまた石鹸もらった
 
しかし1年たっても500mlボトルは全然減りません
この他にバラの香料入りのボトルも買ったし・・・・
友達は化粧品やボディクリームに混ぜ混ぜしていると言っていました
だけど普段でもオイルは使い慣れていないので
5年で使い切れる自信がないな~~