六華 銀花 sakura舞う 2

旅行記 時々不思議なお話

マラケシュ メディナ探索

にゃんこちゃんもだれる暑さの中、ユダヤ人街を抜けます

f:id:makyumakyunoki:20150401193359j:plain

外気温よりも体温の方が低い時は、上着を着こむ方が体温が上がらず
涼しいし熱中症予防になります
熱中症になると血液の水分が減ってドロドロになるので、いろいろな臓器に
詰まりやすくなります。脳とか腎臓とか・・・・

f:id:makyumakyunoki:20150401193629j:plain

 

旧市街(メディナ)を巡ります。1000年前の砦もあちこちに残り、家も不具合を
直しながらずっと住み続けてきました

f:id:makyumakyunoki:20150401193805j:plain

f:id:makyumakyunoki:20150401193916j:plain

家のドアには魔よけのファティマの手がついている家もあります
上下2個ついているドアもあり、昔はお客を連れて帰った時に
奥さんの顔が見えないように小さいほうのドアを開け、奥さんが
急いで支度をしてから大きい方のドアを開けていたそう
今は携帯で連絡ができるから楽になったと言ってました
スークにでました

f:id:makyumakyunoki:20150401194031j:plain

f:id:makyumakyunoki:20150401194131j:plain

f:id:makyumakyunoki:20150401194212j:plain

f:id:makyumakyunoki:20150401194622j:plain

なんで冷蔵設備が普及しないのかな?
この暑さでは今日中に売り切らないとお肉は駄目になる・・・・・
さて次に衝撃的な写真!!  覚悟はいいかな?

f:id:makyumakyunoki:20150401194720j:plain

きゃーーーーーっ!!!  なんの足!?
これも食べるのかな~~~

f:id:makyumakyunoki:20150401194816j:plain

f:id:makyumakyunoki:20150401194937j:plain



道端に座って物乞いをするおじいちゃんやおばあしゃん3人に遭遇
おじいちゃんにはアメを1袋渡せたけれど
ガイドについていくのが精いっぱいでおばあちゃん達には渡せなかった
きっとお金が欲しいだろうけれど、私の自己満足です

次はバスに戻って偉い人のお墓を見に行きます