六華 銀花 sakura舞う 2

旅行記 時々不思議なお話

道の駅めぐり

朝、道の駅「思川」に立ち寄ったら野菜がいっぱーい

川の土手沿いに住む友人が最近川べりの菜の花やセリ摘みにはまっているので

セリが160円で売ってたと教えてあげると、セリは5月になると虫がたかって

摘めなくなるのだと言われた  へえ・・・。

本命の道の駅は「ど真ん中たぬま」なので買い物を我慢して先を急ぐ

佐野アウトレットで混む50号を避けて、やってきましたさのまるの道の駅

f:id:makyumakyunoki:20150505162316j:plain

f:id:makyumakyunoki:20150505162404j:plain

 

小さい遊園地もあるので子連れと犬連れが多かったです

野菜は思川の方がいっぱいでした。とりあえずパクチーと大根葉っぱ付と

立派なうどと、名物の稲荷ずしを買いました

エシャロット160円・・・・お味噌つけて丸かじりしか浮かばず買いませんでした

無料の足湯場があるのでつかってみました

f:id:makyumakyunoki:20150505162753j:plain

でも、プール臭くて温泉ではないみたい

ドクターフイッシュは8分500円でやってました(たかっ!)

併設の中華屋さんで1100円ランチしました

f:id:makyumakyunoki:20150505163129j:plain

f:id:makyumakyunoki:20150505163205j:plain

これは1人分でチャーハンとミニラーメンが付きます

ラーメンはあっさり醤油系でやさしい感じ

屋台でイモフライがなかったのが残念。

3個で1000円の大きなエビコロッケ、ホタテコロッケ、カニコロッケの他に

1個500円以上のタラバガニコロッケも買ってみました

2日間にわたって食べる予定

f:id:makyumakyunoki:20150505163752j:plain

道の駅をあとにしてイオンモールへ

いろいろ見て疲れたのでパフェのお店に入ったら

2つ向こうのテーブルのおばちゃんが買ったばかりのカフェオレを置こうとして

床にぶちまけてしまいました

隣りのおばちゃんのスカートに直撃!

大騒ぎの中でお店の方の対応が素晴らしく

おばちゃんに新たにカフェオレを差し出してくれていました

帰りは再び道の駅「思川」へ。猿芸が終わってました

f:id:makyumakyunoki:20150505164748j:plain

あんなにいっぱいあったのに野菜はもう品薄になっていて

ルッコラと三つ葉とみそあん、こしあん、つぶあんの柏餅だけ買いました

いろいろ寄り道したので立派な大根の葉っぱがぐんなり・・・・・・

水につけてしゃきりとしたら、冷凍してあるアサリとお味噌汁にしようかな~~

今年のマイブームは味噌汁!

英国一家日本を食す?という本で、鰹節やお味噌に目覚めてしまった。

もちろんダシは粉末です