六華 銀花 sakura舞う 2

旅行記 時々不思議なお話

ポルトガル ~ナザレで夕食~~

f:id:makyumakyunoki:20150921164817j:plain

ノッサ・セニョーラ・ダ・ナザレ教会に時間があったので入りました

ヴァスコ・ダ・ガマもインド航海の前に訪れました

ここにも美しいアズレージョがあります

f:id:makyumakyunoki:20150921165506j:plain

 

f:id:makyumakyunoki:20150921165558j:plain

f:id:makyumakyunoki:20150921165643j:plain

丘の下のブライア地区にあるホテル、ダ・ナザレに向かいます

夕食までまだ時間があるので賑やかな坂道を下って海岸に行きました

f:id:makyumakyunoki:20150921170052j:plain

f:id:makyumakyunoki:20150921170139j:plain

道沿いにずっと広がるお土産屋は同じものを売っています

色とりどりの小さなテントスペースを借りて、家族や友人で海を満喫しています

f:id:makyumakyunoki:20150921170504j:plain

f:id:makyumakyunoki:20150921170656j:plain

中で寝転んだりできるスペースはなくて荷物おきと更衣室と

ちょっと座って休憩くらいかな?

もちろんみんな、陽が暮れたらホテルに帰るのでしょう???

f:id:makyumakyunoki:20150921170844j:plain

f:id:makyumakyunoki:20150921170938j:plain

坂道をふうふう登ってホテルに一旦戻り、集合後皆でレストランに向かいます

f:id:makyumakyunoki:20150921171202j:plain

レストランはとても素敵でした

f:id:makyumakyunoki:20150921171303j:plain

f:id:makyumakyunoki:20150921171344j:plain

最初はコリアンダーパクチー)が入った魚出汁のトマトクリームスープ

f:id:makyumakyunoki:20150921171432j:plain

 前はパクチーベトナムとかタイ等、アジア特有のものだと思っていました

しかし、メキシコでもモロッコでもスペインのお隣のポルトガルでも

普通に使われていて、大陸続きのお野菜なんだなーーと認識しました

前はパクチー苦手だったけれど海外の洗礼を受けて、今は大好きです

コースの場合、メインはウエイターが一人一人にサーヴしてくれます

ですから向こうのテーブルで食べ終わっても、こっちはまだこれからという

時間差があり、飲み物代も一人一人お金を回収にくるから時間がかかります

今日は獲れたて大きなイワシの塩焼き、1人3匹ずつです!!!

普段イワシはまったく食べないですけど、海外ででると高級に見える

f:id:makyumakyunoki:20150921172104j:plain

トルコでも食べたな・・・と思いつつ持ってきたお醤油をかける

これをナイフとフォークで食べるのは一苦労でしたが、とても美味しかった

みんな一匹でいいのに・・・といいつつ完食していました

デザートは自家製リンゴかなと思うような無骨な焼きリンゴです

f:id:makyumakyunoki:20150921172747j:plain

いやいや・・・日本だけかな、あんなつやつやで大きな形が揃った果物は。

味は手間暇かけないすっぱい感じ

ビール小瓶で2.5ユーロでした