六華 銀花 sakura舞う 2

旅行記 時々不思議なお話

ポルトガル ~巡礼の道~

高速をぶっとばして国境を越え、スペインに入りました

パスポートの検閲はないです

「はい!ここが国境です!!写真撮って!!!」とガイドさん

猛スピードだから撮れないって・・・・・・

f:id:makyumakyunoki:20150922194452j:plain

ところでドライブインの誰もいない食堂に飾ってあったガロ人形を何気に撮ったら

40前後の姉さんに怒られお金要求された

もちろん、言葉通じないふりして日本人スマイル

質が悪い(私もだけど)ということは小耳に聞いてたけど

まあ・・・ヨーロッパだから人種差別的なことがあるやね

メニューを勝手にかえるということも何度かあり、軽く見ているのか

ポルトガル人がいい加減なのか・・・・・・

 

サンティアーゴ・デ・コンポステーラを目指します

サンティアーゴとはスペイン語で聖ヤコブのことで、遺骸が納められているのです

そこはローマやエルサレムと並ぶ3大聖地で年間50万人に及ぶ人々が

フランスやスペイン本土、ポルトガルや海から巡礼に訪れてきます

ここってかの有名なスピ女優マクレーンが小説にした巡礼地かな?

キリストの声が聴こえた本だ

巡礼証明書をもらうためには徒歩で100キロ以上、自転車で200キロ以上という

条件があります

f:id:makyumakyunoki:20150922200141j:plain

大昔はずっと徒歩だったわけで、すごく危険な旅でした

そして歓喜の丘でやっと遠くに目指す大聖堂が見え、皆・・・涙を流したそう

f:id:makyumakyunoki:20150922200331j:plain

「おい、どこだよ大聖堂・・・」

「あの愉快な女がやってくる方角じゃないかな」

f:id:makyumakyunoki:20150922200609j:plain

「ほら見ろ!あれじゃないか?」

f:id:makyumakyunoki:20150922200815j:plain

「ええ~~!?まさか違うよぉ・・・だってみんな泣いてないじゃない・・?」

「あいつら日本人だ。やおおろずとかなんとか、やおやの無神論者だから

泣かないんだろ?」

f:id:makyumakyunoki:20150922201119j:plain

「おーーーーーー!!!そりゃ、びっくりだあ!!」

f:id:makyumakyunoki:20150922201237j:plain

「ほら、やっぱりあそこだ。」

「・・・・・・・なんか外人が、俺たちを笑ってるぜ?」

「奴ら、セレブだからな。俺らの裸足の意味がわかんないんだろう」

f:id:makyumakyunoki:20150922201611j:plain

「おいおい!!工事中かよ!?まじか・・・・・・。」

 

いまいち変な像の前で同じポーズをとり、写真を撮りまくる観光客をよけながら

あっちからこっちからと同じ写真ばかりとって

どこでもそんなことをしていたから、日本に帰ってきてみれば・・・

何故か写真が600枚もいってしまったではないか!!!!

 そういうわけで翌日にデジカメの電源が切れてしまいました

 

以前ですが、海外対応の高いコンセントを買ってたわけですよ

あまりに高すぎて変圧器付ではないかという幻想を抱き

突っ込もうとしてもコンセントの周りが凹になってて入らないわけですよ!

で、友達に「変圧器がないとダメなのかな・・・」と言うと

「駄目だとおもいますよ。」と流され、友達も持ってきていないのかとがっくししてると・・・・・・・

友達がお風呂に入っている間に、携帯を充電しているのをみつけてしまったわけですよ

あなた!!!

それがこの旅行で一番いらっときた時でしたよ・・・・

私が困っているのをみているのに貸さないつもりなのか?しらをきるつもりなのか?

それとも単に気が利かないだけなのか!?

もんもんとしつつ友達が風呂からでてきて携帯を抜き

変圧器を手に取った瞬間

「それ、貸してください!!」と言ったところ、快く貸していただきました

そんなわけで絶対変圧器を買ってやるぞと思ったわけです  はい

f:id:makyumakyunoki:20150922203539j:plain

そのくらいしかイライラしなかったのですが、友達の方はどうなんでしょうね?

前世はお互い兵士か修道僧かと思うほど会話がないし、気にしないので・・・・・・

f:id:makyumakyunoki:20150922204224j:plain

それで友達も私も、毎食ごとにいろいろな人とテーブルを囲んでも会話がないわけ

話しかけられたら話しますけれど、私の友達ってみんなそうです

仕事がハードなサービス業なので旅行まで来て他人と話したくない・・・・・

たまにここまで来て仕事してるのか?という同業者らしき人をみかけますが

きっと管理職の方なのかな?

それで友達は人間観察が好きだそうで、一言二言でどういう人達か洞察するわけですよ

よくそんなことまで知ってるな~~みたいな聞き耳たてまくりなわけですよ

f:id:makyumakyunoki:20150922204939j:plain

私は耳にカビが生えているせいか、誰がひとり旅で誰と誰が家族か

今年就職のお嬢さんが、お父さんじゃなくておじさん(祖母付)と旅行!?とか

ちんぷんかんぷんで、おまけに自分がどこをどう歩いてきたのかとか

何時集合なのかとか、全然頭に入ってこないわけですよ

いつもはこんなはずじゃあないのに・・・・・・

やっぱり平衡感覚などを司る耳ってとっても重要なんだなと思いました

 

それで旅行から帰って4日後にやっと耳鼻科に行ったら

ほとんどカビがなくなったから、もうこなくていいって言われたんですよ

だけど耳がかゆくて連休直前に大きな病院にかかってみたら

まだカビが生えていると言われたんです!!

だけどそこの若い女医が個人病院にかかっていたことが気に入らないらしく

連休後の翌週しか予約入れられないと言って薬もださないし

その個人病院にかかればなどと言うわけで・・・・・

院長から、患者をことわるなと言われてるでしょうが!

まったくそんなに忙しいのが嫌なら大学に帰ればいいじゃん!!

 

もう耳から咽喉に回って痛いし、鼻水じゅるじゅるです