六華 銀花 sakura舞う 2

旅行記 時々不思議なお話

ポルトガル ~サンティアーゴ~

f:id:makyumakyunoki:20150924231350j:plain

北スペインのこの町は祈りの町、学問の町、雨の町と呼ばれますが

この日はとても晴天です

f:id:makyumakyunoki:20150924231523j:plain

9世紀の初めにキリストの12使徒である聖ヤコブのお墓が発見され

カテドラルが建設されました

今、みる教会は11~12世紀に建てなおされた物です

そして2000体以上の聖人像のある栄光の門が修復中です

f:id:makyumakyunoki:20150924231910j:plain

f:id:makyumakyunoki:20150924232019j:plain

絶好の撮影場所にきたのですが、修復中だからいまいち・・・・・

ここは旧市街だったかな?

f:id:makyumakyunoki:20150924233411j:plain

f:id:makyumakyunoki:20150924233511j:plain

f:id:makyumakyunoki:20150924233548j:plain

真ん丸オーヴがでている

f:id:makyumakyunoki:20150924233730j:plain

途中、巡礼証明書をもらう場所を通り過ぎましたが

喜びに沸く人で混雑していました

f:id:makyumakyunoki:20150924234013j:plain

f:id:makyumakyunoki:20150924233924j:plain

f:id:makyumakyunoki:20150924234118j:plain

f:id:makyumakyunoki:20150924234252j:plain

路上には普通の人が跪いて、私達が読めない字で書かれている

プラカードを頭から下げて、無言で地面を見続けている人を3人位見かけました

寄付集めだと思うけれど、一日中そうしていれば集まりそうだけど

すぐあきらめて立ち去るのかもしれない

f:id:makyumakyunoki:20150924234742j:plain

f:id:makyumakyunoki:20150924234848j:plain

f:id:makyumakyunoki:20150924234951j:plain

元来た道を戻ってカテドラルの広場に戻ってきました

f:id:makyumakyunoki:20150924232512j:plain

f:id:makyumakyunoki:20150924235133j:plain

巡礼のシンボルはホタテ貝

四国巡礼の旅に似ていて、巡礼者には宿泊所や食事が与えられます

ゴールした若い女の子が座り込み、感極まって1人泣いている姿が印象的でした

他にも抱き合って喜びあう人達や、写真に収めている人、観光客に自慢する人・・・

それぞれの目的は違いますが、達成感と満足は人を輝かせます

ボーイとガールスカウト団がぐるぐるつながって回っていました

f:id:makyumakyunoki:20150925200039j:plain

f:id:makyumakyunoki:20150925200123j:plain

 

1時間半位のフリータイムになりましたが、皆まとまって

カテドラルの見学に行ったのでフリータイムじゃないような・・・・・・