六華 銀花 sakura舞う 2

旅行記 時々不思議なお話

ポルトガル ~トイレ探しは大変だ~

ポルトの町を散策ですサン・ベント駅とリベルダーデ広場のあいだにある

コングレガドス教会のアズレージョも美しいです

f:id:makyumakyunoki:20150926235108j:plain

リベルダーデ広場の前を通り・・・・

f:id:makyumakyunoki:20150926235230j:plain

サン・フランシスコ教会に向かいます

f:id:makyumakyunoki:20150926235939j:plain

ここは質素、簡素、禁欲を主とする教会でした  ゴシック様式

f:id:makyumakyunoki:20150927000306j:plain

ですが貿易やポートワインで大儲けした貴族や金持ちに寄進され

内部は豪華絢爛、金泥で彫刻は塗りたくられ

フランシスコもびっくりなことになってしまいました

ビデオや写真は禁止です

貴族など一族専用の祭壇や墓場なども作られています

主祭壇左にあるキリストの家系図「ジェッセの家系樹」という彫刻が有名です

f:id:makyumakyunoki:20150927000859j:plain

私は午前中の野外散策でトイレに行きたくなってここで入りたかったのですが

ワイナリーでトイレ休憩をとるということで我慢することに・・・・・

バスに戻ってドウロ河の向こう岸に行きました

f:id:makyumakyunoki:20150927001156j:plain

f:id:makyumakyunoki:20150927001256j:plain

f:id:makyumakyunoki:20150927001329j:plain

f:id:makyumakyunoki:20150927001411j:plain

バスを降りてこんな写真を撮っている場合ではないんだけれど

ワイナリーの予約時間までの時間つぶし?

なんか有名どころらしいサンデマンに入場した途端、トイレに駆け込む!

 

レストランとか観光処は大丈夫だけれど

トイレおばさん、おじさんがいたら50セント払わなければなりません

紙は流さずゴミ箱に捨てる場合と流せるところがあります

だけど習慣でつい流しちゃうのよね~~

蛇口もいろいろで、センサーは日本式?  

あとガン!と押すとかポチッするとか悩むときあり

よわーい風で乾かすのとか紙タオルとか自前とか、統一性はないです