六華 銀花 sakura舞う 2

旅行記 時々不思議なお話

あんこうツアー1回目

冬恒例の那珂湊へあんこうツアー1回目

目当ての小料理屋は定休日で残念・・・・・・

仕方がないので2階の回転ずしの隣の料理屋さんへ

あんこうは3人前からだったけれど、海鮮丼定食とかいろいろ頼んだので

特別に2人前で提供してくれることに。

f:id:makyumakyunoki:20160123205844j:plain

f:id:makyumakyunoki:20160123205922j:plain

2人前でもボリューム満点!!  おいしかった~~

いつもどおり大きな岩ガキを食べて干物屋さんへ。

 

f:id:makyumakyunoki:20160123210004j:plain

カレイの干物をすすめられたけれど、奥の店で銀ダラかまのミリン干しを買っちゃった

この店は銀ダラとかかじきとかめずらしい干物が売っています

銀ダラはグロテスクですがぷりぷりしてとても美味しいですよ

友達がカレイを箱買いしたので5匹いただきました

うちでそのまま天日に干したらとても美味しかったので、ちゃんと干物屋さんで買えばよかったな~~と思いました

ボンビス貝?を酒蒸しにしたら固くなっちゃった

アサリはいつもどおり洗って冷凍にしました