六華 銀花 sakura舞う 2

旅行記 時々不思議なお話

あんこうツアー2回目

冬は海鮮が美味しいよね

またまたあんこうツアー2回目に行ってきました

f:id:makyumakyunoki:20160123212446j:plain

f:id:makyumakyunoki:20160123212528j:plain

この間休みだった小料理屋さんが開いてて良かった!!

おまけに土曜日だったけれど雪がちらつく寒い日で観光客も少なくて空いてた~~

ここのあんこう鍋はアン肝をどばっと溶かしたどぶ汁だよん

あんこうはすでに美味しく下茹でされています

定食は目光のからあげとお刺身、生牡蠣付のおすすめが1500円で美味しそうでした

でもこちらは雑炊にするので我慢我慢・・・・・

宮城県産生ガキを食べ、やりいかバター焼きとアン肝をつまみながら

鍋が出来るのを待ちます

お腹がすいて美味しくて写真を撮るのを忘れました

f:id:makyumakyunoki:20160123212400j:plain

鍋はこのとおり、とっても美味しそう!!いやいやすごーーーく、美味しかった!!!

お腹いっぱいのあとは市場をぶらぶらしながらいつもの干物屋さんへ。

f:id:makyumakyunoki:20160123212639j:plain

生あんこうを買っている人がいましたが、うまくできるでしょうか?

私も友達も去年は失敗し、生臭くてほとんど捨てちゃった

あんこう鍋はほんと、難しい

f:id:makyumakyunoki:20160123212718j:plain

干物屋さんでは目当てのカレイが売ってました!!

10枚買うと1枚おまけでしたが、私は3枚とさんまのミリン干しを買いました

友達はいつもの銀ダラとカジキを買っていた

食べたかった大きな毛ガニを3000円で買っちゃった!!

f:id:makyumakyunoki:20160123212811j:plain

おじさんがクックパットで茹で方調べてねと言うので、友達に調べてもらった

沸騰したお湯1ℓに塩35gで蟹を裏返しにして味噌が流れないようにして20分茹でます

おがくずを洗っていたら毛ガニに指をはさまれたーーーー!!!

ナウシカのように「ほらっ!痛くない(いてぇーー!!)ほらね、痛くない(いてぇーー!!)」

と、しのいでみた・・・・ら、はさみが緩んだすきに無事、指を取り戻した

そして釜茹での刑にしてさしあげたらすごく暴れてました  きゃ~~~!

f:id:makyumakyunoki:20160123212852j:plain

毛ガニは裏返しのまま冷蔵して、明日食べることにします

今日はさんまのミリン干し

f:id:makyumakyunoki:20160123212926j:plain

せっかく焼いたのに「めんどくさっ!」と食べない奴がいた

おまえも釜茹でに・・・・・・