六華 銀花 sakura舞う 2

旅行記 時々不思議なお話

美味しいタケノコ

f:id:makyumakyunoki:20160510204231j:plain

 ネットでみつけてたけのこ堀りに行ってきました

以前日帰りバスツアーでちょこっとやったことがあるけれど、あの時はおじさんが手伝ってくれました

今回は大きな鍬をかついでえっちら斜面を登っていきます

f:id:makyumakyunoki:20160510204356j:plain

f:id:makyumakyunoki:20160510204547j:plain

反り返っているお腹側の土をどんどん掘っていきますが、地面が固くて思うように重い鍬がはまりません

「手で掘った方が早いんじゃない!!」と息切れしつつ・・・・・・

竹の根っこにたどりついたらえいっ!!と鍬を振りかぶって断ち切ります

が、・・・・・・・無理だよ~~~  まっすぐにいかずタケノコがぶちきれまくり

ちっこいタケノコを3個とってもう無理っ!!!!!

蠅がものすごく多くて、タケノコの水分求めてびっしりたかってきます

疲労困憊して戻ると、奥様が美味しいタケノコの煮ものを御馳走してくれました

2キロで1000円、鍋にはいるように中くらいのタケノコを2本購入すると、とったタケノコもおまけにつけてくれました

大きいタケノコも柔らかくておいしいということで、おまけにしてくれるならもっと大きいのをとればよかった

美味しいタケノコの下茹での方法

タケノコの皮をむいて鍋に入るサイズに切ってオーケーだそう

採れたてなので糠は入れなくてもいいですが、入れたい時はほんのちょっとだけ

水だけで柔らかくなるまで煮たら、朝までそのまま放置してください

 

f:id:makyumakyunoki:20160510204707j:plain

 

朝になったら滅菌状態なのできれいなお箸でビニール袋にいれて密閉しておけば

5~7日は冷蔵庫でもつそうです

水につけたまま保存しなくていいんですよ

それからタケノコは冷凍禁止です

タケノコのおかか煮やタケノコご飯が美味しくできました

獲れたての小さいタケノコは皮つきのまま焼いて田楽にして食べました

とっても美味しいよ!!!

f:id:makyumakyunoki:20160510205146j:plain

タケノコのシーズンは5月10日までだそう

来年は買うだけにしたい。