六華 銀花 sakura舞う 2

旅行記 時々不思議なお話

リマ市内観光

インカの首都はクスコでしたが、軍隊や物資調達に便利な海岸線のあるリマをスペインは首都に選びました。メキシコやヨーロッパでも同じですが何かあると兵士や民衆が集合しやすい広場と教会を町の中心に置くのは同じです。

旧市街は世界遺産になっていて、まずサンフランシスコ教会に行きました。

f:id:makyumakyunoki:20160705214644j:plain

f:id:makyumakyunoki:20160705214831j:plain

この日はキリストへの祈りの日で、大勢の人が捧げるお花を持って行列を作っていました。

f:id:makyumakyunoki:20160705214914j:plain

f:id:makyumakyunoki:20160705215043j:plain

ガイドから説明を受けていると、友達が腕をつんつんされて見ると物乞いのおじいちゃんでびっくりしてました。

メキシコは物乞いを商売とするプロばかりでしたが、ペルーはまだ貧しく貧困の差があり本物の物乞いですね・・・・・。特にお年寄りが多い。

f:id:makyumakyunoki:20160705215212j:plain

f:id:makyumakyunoki:20160705215424j:plain

ペルーはエクアドルとか周りの国との戦争や内紛があって落ち着いたのも最近なので、平均年齢は20代後半か30代前半とかと言ってた。

平均寿命も男が60代、女が70代だそう。

f:id:makyumakyunoki:20160705215524j:plain

ほとんどの人がキリスト教で、熱心なミサをおこなっていました。

f:id:makyumakyunoki:20160705215617j:plain

f:id:makyumakyunoki:20160705215703j:plain

その後歩いてアルマス広場まで行きます。

f:id:makyumakyunoki:20160705215749j:plain

f:id:makyumakyunoki:20160705215838j:plain

f:id:makyumakyunoki:20160705215922j:plain

 

f:id:makyumakyunoki:20160705215958j:plain

f:id:makyumakyunoki:20160705220201j:plain

f:id:makyumakyunoki:20160705220246j:plain

カテドラルや大統領府、リマ市庁舎などを外から見物

f:id:makyumakyunoki:20160705220336j:plain

f:id:makyumakyunoki:20160705220423j:plain

f:id:makyumakyunoki:20160705220501j:plain

アルマス広場の中心の噴水には入れないようにポリスが見張っていました。

f:id:makyumakyunoki:20160705220555j:plain

f:id:makyumakyunoki:20160705220646j:plain

f:id:makyumakyunoki:20160705220724j:plain

現地の若者は半袖ですが、長袖の上に薄い上着だけじゃあ寒かったですよ。

ホテルは暖房がなくて部屋が寒いので戸棚に入っていた毛布を引っ張り出して使ったら、翌日には没収されて何度か添乗員に催促してもらいGET!その毛布もごわごわした固い毛布でした。

その後、バスで移動し朝ショッピングに行ったラルコ・マルがある海沿いの恋人公園をお散歩しました。

f:id:makyumakyunoki:20160705220810j:plain

f:id:makyumakyunoki:20160705220901j:plain

ホテルに帰ってから近くのスーパーに連れて行ってもらいました。美味しいと他のブログにあった4ソル(160円位)のクッキー4つと、チップス2.95ソルとチチャモラーダ(紫とうもろこし)キャンディが5.10ソルで8ドルになります。

ホテルで夕食を食べます。ビールが美味しかったな~

f:id:makyumakyunoki:20160705220952j:plain

サラダはいつも大盛りでこの日はトマトとアボカドとじゃがいも。

f:id:makyumakyunoki:20160705221029j:plain

豚肉のソテーとオリーヴのパスタ。

f:id:makyumakyunoki:20160705221105j:plain

紫色のソースが甘くてまずかったのでパスタに着かないように食べました。