六華 銀花 sakura舞う 2

旅行記 時々不思議なお話

ベトナム旅行  フエ観光開始

カイディン帝廟です

f:id:makyumakyunoki:20170211223551j:plain

フランス統治時代に創られたので西洋風な建築になっています

京都のにせ舞子のように、アオザイ着てる観光客がたまにいました

f:id:makyumakyunoki:20170211223632j:plain

モデルポーズとるので中国のお嬢さんたちですね

f:id:makyumakyunoki:20170211223720j:plain

数十年前にいったハワイでやっぱり中国の若い女性が

見ほれるポーズ写真とってて驚いたけれど

あれから幾年たってもそのスタイルは変わりません

学校で写真の撮られ方でも習っているのかしら?

f:id:makyumakyunoki:20170211223815j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170211223857j:plain

日本人はレンズ向けられるとぎくしゃくしてるけど

それで他国の人たちはあれは日本人だってわかるんでしょうね。

f:id:makyumakyunoki:20170211224309j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170211223947j:plain

霊廟の前には死後も仕える家臣像や馬とかゾウの像も並んでいます

f:id:makyumakyunoki:20170211224036j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170211224121j:plain

お正月だから、お花がきれいです

これ全部鉢植えを並べているんですよ!

f:id:makyumakyunoki:20170211224203j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170211224403j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170211224907j:plain

中はこんなにきらびやか~~

f:id:makyumakyunoki:20170211224450j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170211224530j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170211224614j:plain

皇帝は龍に例えられるので、天井に龍が描かれています

f:id:makyumakyunoki:20170211224658j:plain

そして、びっくりですが・・・・・

ベトナム戦争で破壊され修復した時、材料がなかったので

周りの美しい装飾はかなり工夫されています

f:id:makyumakyunoki:20170211224737j:plain

これなんか茶色の部分は日本のビール瓶で作られているんですよ

f:id:makyumakyunoki:20170211224816j:plain

しっかしティエンは観光地に着くとスイッチが入ったように

暗記した説明文を棒読み暗唱して終わりですから。

それが発音が悪くていまいち何を言ってるんだかわかんないんだよね

そして10分フリータイムとか言って消えます