六華 銀花 sakura舞う 2

旅行記 時々不思議なお話

ベトナム旅行  フエのトゥドゥック帝廟

f:id:makyumakyunoki:20170211230928j:plain

またまたお花がきれいです

これも鉢植えを並べているんですよ

f:id:makyumakyunoki:20170211231008j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170211231050j:plain

池の真ん中には島が作られて、皇帝の動物園として

いろいろな動物が飼われていました

今も動物たちが暮らしているそうです

f:id:makyumakyunoki:20170211231132j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170211231209j:plain

トゥドゥック皇帝は1848年から1883年まで在位し

一番長く君臨した皇帝です

f:id:makyumakyunoki:20170211231248j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170211231348j:plain

在位期間が2日とか数か月、数年とか

ベトナム王朝はめまぐるしく歴史に翻弄されました

f:id:makyumakyunoki:20170211231424j:plain

近年まで続いたグエン朝の始まりはクーデターで一人生き残った王族が

フランス宣教師らの力を借りて王座を取り戻したところから始まります

f:id:makyumakyunoki:20170211231522j:plain

その後日本のようにキリスト教弾圧と鎖国をしたけれど

ナポレオン3世時代にフランスとスペインが組んでベトナムを征服しました

f:id:makyumakyunoki:20170211231641j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170211231719j:plain

ところで在位が短い裏に女ありということで

夫を亡くした皇后が出来の悪い息子を退位させたり、次の皇帝を暗殺したり

妻が夫である皇帝に浮気がばれて殺されそうになったので

逆に夫を毒殺したりいろいろあったようです

f:id:makyumakyunoki:20170211231912j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170211231954j:plain

トゥドゥック帝廟は生きている間は別荘として使われていました

f:id:makyumakyunoki:20170211232235j:plain

西洋人の韓国客も小さい子連れで結構多かったです

ムキムキおじさんがいました

f:id:makyumakyunoki:20170211232804j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170211232837j:plain

ところで改めて世界地図でベトナムの位置を把握しましたが

今までの私の頭の中は韓国から下の地図がぶっつり消滅していたらしい

西洋人はこのように夏の格好ですけれど

ベトナム人とか中国人はコートとかダウンジャケットを着ていました

f:id:makyumakyunoki:20170211234418j:plain

私たちはベトナムは暑い国という意識で洋服を選びましたが

確かにダナンは山なので、朝晩は涼しいです

でも薄手の長袖で充分でした

f:id:makyumakyunoki:20170211234506j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170211234559j:plain

ベトナム人がダウンを着込んでいるのはあれですね・・・・・

バイク乗ってるから寒いんですよ!

10年以上前に比べると一般人が車を買える時代になったそうですが

まだまだバイクが主流ですねえ

でもちゃんと信号を守ったり、ヘルメットをかぶったりできていました

しかしまだまだ小さい子2人と妻を乗せた一家乗りとか数人乗りとかもありました

自転車もバイクと一緒に道の真ん中を走っていたりしていました

f:id:makyumakyunoki:20170211234644j:plain

それから田舎のせいかもしれないけれどお年寄りの姿を見ました

十年以上前のホーチミンでは、平均寿命が50台だから

若者しかいません。平均年齢は30台ですと言われてびっくりしました

野菜いっぱいの健康的な食事なのに、枯葉剤の影響なのか!?と

思いましたが・・・・・・・

f:id:makyumakyunoki:20170211234726j:plain

小さくて骨が細くて棒のような体形もまだまだ多いですが

観光している富裕層の若者などはがっちりして

背も大きく体格が良くなっているようです

やはり子供時代に飽食できる環境じゃないと改善されないのかな