六華 銀花 sakura舞う 2

旅行記 時々不思議なお話

ベトナム旅行  五行山

f:id:makyumakyunoki:20170221162040j:plain

孫悟空が下敷きにされていたという五行山?

儒教の火・水・木・金・土という名前がついた五つの山をいいます

f:id:makyumakyunoki:20170221162122j:plain

大理石の一大産地で、マーブルマウンテンとも言われています

f:id:makyumakyunoki:20170221162221j:plain

石段は急で整備されていないから昇るのは大変

それに大理石は滑りやすいので危険らしい

f:id:makyumakyunoki:20170221162307j:plain

ティエンがエレベーターがあるけれどというので

迷わず乗って、一気に中腹へ行きます

f:id:makyumakyunoki:20170221162613j:plain

中国人投資家らが一帯を開発中で、見える海はチャイナビーチと呼ばれています

そのうちリゾートホテルがいっぱい立ち並ぶでしょう

f:id:makyumakyunoki:20170221162945j:plain

ダナンはちょっと前までは貧乏な町だったそう

ベトナム第3の都市と呼ばれるようになったのは10年くらい前から

だから観光産業もいまいちで、こじゃれたお土産屋さんがないんだね

f:id:makyumakyunoki:20170221163247j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170221163336j:plain

またごにょごにょとティエンの暗記棒読み説明があり

これで俺の仕事は終わったと、どんどん歩き出す

すでに写真を撮ってあげましょうという言葉すらない

f:id:makyumakyunoki:20170221163506j:plain

洞窟到着

f:id:makyumakyunoki:20170221163649j:plain

こういう観光地にも正月のため、現地の方がいっぱい来ています

f:id:makyumakyunoki:20170221163842j:plain

見どころのひとつ

天井にベトナム戦争で破壊された穴

f:id:makyumakyunoki:20170221163958j:plain

天気がいい日はここから光が差し込んで幻想的になるそう

f:id:makyumakyunoki:20170221164253j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170221164336j:plain

パワースポットとして人気な山らしいですね

ティエンにフリータイムと言われて、しょうがないので写真を撮っていた

f:id:makyumakyunoki:20170221164619j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170221164655j:plain

道端で売られている大理石の置物も興味がないし・・・・・

f:id:makyumakyunoki:20170221164943j:plain

ところで大理石って結構重いんだって

だから小さい置物でも軽かったら偽物だそうです

f:id:makyumakyunoki:20170221165027j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170221165108j:plain

そういえばお金でございますが

空港で変えることができずに、ノボテルホテルで両替しました

f:id:makyumakyunoki:20170221165230j:plain

正月中だし、ご飯の時の飲み物代だけかもしれないと推測して

5000円だけドンに変えました

そしてほとんど使っていないという・・・・・・

そろそろ自分用のお土産が買いたいなあ~~

ティエンが上の展望台までいくか?と聞いたのでおことわりした

それなのにあ奴、登りだしやがって。

f:id:makyumakyunoki:20170221165914j:plain

そして帰りにティエンが私たちの殺意を感じたのか

高級お土産屋さんに連れて行った

免税店みたいな宝石とか高価な物が売っているところで

後ろからスタッフがずっとついてくるところ

民芸品とか、刺繍ものとか、雑貨とか、お菓子とか

昨日のナイトマーケットで売っていたものが凄く高値よ

f:id:makyumakyunoki:20170221170557j:plain

しかし物欲の不満があって、ついにバッグに手を伸ばしかけてしまったが

そのバッッグがベトナムらしからぬデザインで地味なんですよ

こういうものが今はやりなのか????

デザインもいまいちだし、スタッフを振り切って外へ逃亡

そしたら車が閉まっていて運転手もいないし、ティエンもいない・・・・・

10分くらいうろうろしていたらやっときた