六華 銀花 sakura舞う 2

旅行記 時々不思議なお話

ベトナム旅行  ホイアン

ノボテルホテルの朝ビュッフェ

f:id:makyumakyunoki:20170228210917j:plain

最初の予定では午前中にミーソン遺跡に行って、午後がホイアンでした

しかしティエンは先にホイアンに行って午後ミーソン、またホイアンに戻ると言う

f:id:makyumakyunoki:20170228212336j:plain

やはりティエンの予想ははずれて雨・・・・・・・

f:id:makyumakyunoki:20170228212416j:plain

車に乗るときにティエンが私たちに傘を1本ずつ渡してきた

大きくて重い傘で、自分の傘をちゃんと持ってきているよ~~と思いましたが

ティエンにしては気が利くではないかと使わせてもらうことにした

ホイアンはシクロに乗って観光のはずがティエンはどんどん行ってしまう

まあ雨だし、別にシクロに乗りたくないしいいか・・・・

しかしついていくのに傘がでかいのであちこちに引っ掛かり

途中ちっこいばーちゃんにぶち当たってめちゃ怒られた~~~~

f:id:makyumakyunoki:20170228212519j:plain

旧市街にある中華寺の中で一番大きくて古い福建会館

f:id:makyumakyunoki:20170228213023j:plain

ユネスコ文化遺産の旧市街に入るには12万ドンの入場チケットが必要になります

f:id:makyumakyunoki:20170228213108j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170228213201j:plain

今までどこにいってもチケットをティエンがくれることはなかった

おじちゃんおばちゃんであれば記念に集めている人だっているだろうが・・・

f:id:makyumakyunoki:20170228213251j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170228213352j:plain

しかしなんとなくまた夕方ここに来ても再入場できないんじゃ?という疑念が・・・

f:id:makyumakyunoki:20170228214154j:plain

日本とベトナムの交易は、姫巫女(自分たちより格下の卑しい国の卑しい女、卑弥呼という蔑称の古代人)の時代からあったそうです

日本が鎖国に突入するまでに、奴隷として売られた日本人もいます

17世紀、ここホイアン朱印船貿易時代の17世紀に日本人街が創られました

中国人街もあったしね

鎖国になった時に帰れない人もいたのかな?

f:id:makyumakyunoki:20170228214700j:plain

ところで重い傘を外に置いて中に入ったらテイエンが・・・・・・

「ホテルノカサダカラ、ナクシタラ1000円ハラウコトニナリマスヨ」

なんだとーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

こっ、これはホテルから勝手に持ってきた傘だったのか・・・・・・

だったら失くした時は、おまえが払えーーーーーーーー!!!!!!!

こっちは自分の傘持ってるし!!

頼んでないし!!!いらないし!!!!!