六華 銀花 sakura舞う 2

旅行記 時々不思議なお話

タケノコを狩る

なんだかんだ忙しくて、遅めのタケノコ狩りにいきました

ランチは柏寿司で。

大きなエビのチーズ焼きがおいしい~~

f:id:makyumakyunoki:20170523131533j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170523131640j:plain

月によってメニューが変わるから、いついっても新鮮です

f:id:makyumakyunoki:20170523131938j:plain

タケノコ狩りはブドウ狩りなどもやっている農園で、2キロで1200円

去年掘るのが大変だったから、すでに掘ってあるものを買うのでよかったんだけど

友達がやる気まんまんで掘ることに・・・・・・

f:id:makyumakyunoki:20170523132044j:plain

すでに時期が遅かったので掘ったあとばっかり・・・・・・

友達らは上へ上へと分け入っていくが、下で子供たちがみつけたー!と

叫んでいるので、私は楽して下のほうへ。

そしたら小さいのがいくつかありました

ですが掘っている間に、あとからきた子連れ家族が「ここにあるよ、あそこにある」と

人海戦術で次々とタケノコにマーキングするので掘れなくなりました

上にはなかったと友達らが降りてきましたが、もうすでに掘られたあと・・・・

f:id:makyumakyunoki:20170523132540j:plain

それでも粘ってなんとか一人3個くらいは掘り出しました

f:id:makyumakyunoki:20170523132716j:plain

しかし、掘るのが大変だよ。土が固いし根っこはさらに固いし。

掘っても根っこちぎれちゃうしね。

自分で掘ったのは大体おまけになります

この他、すでにプロが掘ってあるタケノコを4本くらい追加して購入

友人宅に2本あげました

f:id:makyumakyunoki:20170523132933j:plain

うちに帰ってすぐにゆでました

しかしタケノコの皮はどこまでむけばいいのかわからん

一枚一枚むいていたので、YouTubeで二つ割にして一気に皮をむく画像を発見し

来年はこの方法でがんばります

ぬかがくっつくからといって茶袋に入れてはだめなんだと~~

ぬかが灰汁をからめとるからだとか。

タケノコご飯と、煮物を作りました

柔らかくてとてもおいしかったです。