六華 銀花 sakura舞う 2

旅行記 時々不思議なお話

エーゲ海クルーズ  アテネへ

22時30分発のターキッシュエアラインズで出発です

飛行時間は12時間45分で、イスタンブールで乗り換えて1時間半でアテネに到着

朝についてすぐに観光なので寝ようと思いましたが寝れず・・・・

結局映画を3本半見ていました。 1時間は寝たのかな????

しっかし毎回思うけれど、日本人以外の席は散らかし放題で

降りるときに床がゴミだらけですね~~

f:id:makyumakyunoki:20170917230257j:plain

機内食はまあまあでした

乗り換えの注意点ですが国をまたぐとき、行きは日本、帰りはアテネで買った

お酒や香水やオイル、はちみつなどの液体を手荷物にしていると

乗り換えで没収されることがあります

飛行機を降りてバスに乗り換えると、第1回近代オリンピックスタジアムに向かいます

f:id:makyumakyunoki:20170917231954j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170917232156j:plain

1896年の初回オリンピックが開催された場所ですが

元は紀元前330年の競技会会場で、140年に総大理石で改築されました

それを修復してオリンピックに使ったのだとか・・・・

この炎天下で現地ガイドさんが熱心にお話されるので

私たちは早々に日陰に退散していました

f:id:makyumakyunoki:20170917232936j:plain

今回の参加者は26名でした

集合時間を守るようにしつこく言われましたが、今回は守らない方が多かった

いつも同じ方が守れないんですけれどね・・・・・

守らないのではなくて、性質的に守れないので添乗員さんが

注意するしかないですけれど、今回は周りの方々も鷹揚で笑って許す感じ。

とにかく海外旅行は自己責任ですが、お互いに協力しなければなりません

おひとり参加の方も7人くらいいたかな?

f:id:makyumakyunoki:20170917233259j:plain

やはり飛行機の食事や寝不足、時差ボケで体調を崩されて

バスの中で吐いていたり、飛行機の中で吐きどうしで乗船してからも

一日寝ていたという年配の方がいました

f:id:makyumakyunoki:20170917233548j:plain

あとは大型船でも随時揺れているので、船酔いしやすい方は気を付けた方がいいです

私たちも船の中を歩くときに揺れるのでまっすぐ歩けない時がありました

f:id:makyumakyunoki:20170917234036j:plain

これは国会議事堂の衛兵交代式を待っている人たちです

f:id:makyumakyunoki:20170917234203j:plain

日曜日だったので大規模な交代式のために、通行止めされる寸前を通過できて

良かったです