六華 銀花 sakura舞う 2

旅行記 時々不思議なお話

エーゲ海クルーズ パルテノン神殿

アクロポリスは高さ70mの丘で聖地です

紀元前12世紀に初めの神殿が建てられましたが、紀元前480年にはペルシア軍に

破壊されています

パルテノン神殿はじめ、紀元前5世紀頃に建設された遺跡が残っています

民主制で建てられたので市民共有財産でした

その時の弁舌な将軍ペリクレスデロス同盟金庫から金をだし

国を彩る建物を作るのにそこから金を使うのは当然の権利だとのたまわった

 

17世紀は廃墟でしたが19世紀から保護や復元がされ始めました

f:id:makyumakyunoki:20170920151728j:plain

崖下にヘロド・アッテイクス音楽堂を望むのが最初の写真撮影ポイント

f:id:makyumakyunoki:20170920153440j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170920153548j:plain

紀元161年に建設され、32段の席に5000人が座れるそう

今も音楽祭やコンサートに使われています

青と白の大理石で造られた前門

もう風化されて青なんてわからないけれど

f:id:makyumakyunoki:20170920154125j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170920154230j:plain

大理石は滑りやすいし階段は急だし大混雑なので危ないです

転倒落下する事件があるので注意しましょう

f:id:makyumakyunoki:20170920154718j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170920154936j:plain

帰りは人ごみに押されて横道入ってしまったりするので

ガイドさんの説明そっちのけで撮影会をしたほうがいいですよ

f:id:makyumakyunoki:20170920155054j:plain

この絶景ですからね~~

f:id:makyumakyunoki:20170920155242j:plain

やっと門をくぐります

f:id:makyumakyunoki:20170920155548j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170920155620j:plain

はい  みえてきました、パルテノン神殿

f:id:makyumakyunoki:20170920155708j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170920155926j:plain

残念ながら工事中

f:id:makyumakyunoki:20170920160005j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170920160104j:plain

ていうか~~~ いつ来ても工事中なんだそうだ

全然修復が進みません

だって観光中は工事の人いないし、一体いつやっているんだろう?

金と象牙で造られた12mのアテナ像が置かれていたのですが

5世紀にビザンチン帝国によって持ち去られています

18世紀まで屋根があったそうですがヴェネチア海軍の砲撃で

神殿をトルコ軍が火薬庫にしていたので引火しぶっとんだそうな

パルテノン神殿は、壮大な一つの彫刻として見えるようにいろんな工夫がされています

すべてが曲線で、離れて見ても同じように見えるように柱や基壇の高さや太さ

長さを綿密に計算してできています

そして全部の柱が中心に向かって傾斜しています

写真を撮るときは、反対側で撮るときれいですよ

f:id:makyumakyunoki:20170920160847j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170920160917j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170920160942j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170920212854j:plain

しかし地面は石がごろごろしていて歩きにくいので、気を付けてください