六華 銀花 sakura舞う 2

旅行記 時々不思議なお話

エーゲ海クルーズ 6人の乙女

f:id:makyumakyunoki:20170920211506j:plain

乙女かどうか知らないがエレクティオン神殿です

アクロポリスで最も神聖な場所とされていて紀元前406年に建てられました

東にアテナ、西にポセイドンと火と鍛冶の神エレクティオンを祀っていた

1987年に復元されました

f:id:makyumakyunoki:20170920211822j:plain

 

アテナが送ったとされるオリーヴの木は新しく植えられたものです

f:id:makyumakyunoki:20170920212804j:plain

アテナは戦の女神でアテネの守護神です

なんでこんなにアテナを信望しているのかというとペルシアとの戦があるわけ

f:id:makyumakyunoki:20170920221727j:plain

メディアの子分国だったペルシアが反乱を起こしメディアを征服

ペルシアに対し反乱を起こしたリュディアとイオニアを負かし大国になっていきます

f:id:makyumakyunoki:20170920161135j:plain

そんななかミレトスがペルシアから船200隻を借りてナクソスに乗り込むが

負けてしまいペルシアに怒られると、逆にアテネを扇動してペルシアに対し

反乱を起こさせるが大敗してしまいます

ペルシア王ダレイオスは鼻にもひっかけてなかったアテネ

戦をしかけてきたことにご立腹しマラトンの戦いが始まります

そしてなんと!ギリシア192人に対してペルシア6400人の死者を出し

勝ってしまうんですね~~~

f:id:makyumakyunoki:20170920221953j:plain

ダレイオスのアテネへの憎しみは息子クセルクセスに受け継がれ

20万以上の兵士と金も時間も惜しみなく使って結成されたペルシア軍がやってきます

f:id:makyumakyunoki:20170920222118j:plain

ギリシアのポリスがまとまらない中、スパルタが映画300にあるとおり立ち上がります

なんで300というタイトルかというと、戦争をしてはいけない祭りの期間だったため

スパルタ王レオニダスは300の兵士しか駆り出せなかったから。

f:id:makyumakyunoki:20170920222256j:plain

実際は他にいたテーベ兵400人はペルシアに寝がえり、いろんな裏切りによって

望みがなくなりダレイオスは死ぬのは自分たちだけでいいと帰そうとしたが

テスピアイ兵700人は

「スパルタだけどうして残しておけようか」と言って共に玉砕の道を選びました

この犠牲的行動がギリシアをひとつにまとめます

f:id:makyumakyunoki:20170920222347j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170920222424j:plain

テミストクレスマラトンの大勝利と同じ時期に発見された銀山で

浮かれ騒ぐ市民に対して平等にみんなでわけようとしていたお金で

船を買っておこうと提案しました

f:id:makyumakyunoki:20170920222512j:plain

そしてアテネに上陸してアクロポリスの街を破壊したクセルクセスに

海軍一発勝負を挑みます

そして狭い水道にペルシア軍を誘い込み、ギリシア40隻に対してペルシア200隻の

船を沈めクセルクセスを撤退させることに成功します

f:id:makyumakyunoki:20170920222752j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170920223309j:plain

立役者であるテミストクレスは幾年かはちやほやされますが、やはり嫉妬深い

市民らに疎まれ追放されましたが、なんとペルシアに売り込んでマグネシアの

長官になりました

こんなふうに敵同士寝返ったり裏切ったりするのが、エーゲ海の歴史の特徴ですね

だから戦の神を大事にし、勝利の女神ニケが逃げていかないように

翼をとった銅像を造るわけです

f:id:makyumakyunoki:20170920224755j:plain

これはゼウス神殿かな?

さてさて帰り道は横の通路に押し出されてしまいます

f:id:makyumakyunoki:20170920223418j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170920225135j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170920225222j:plain

ほんとにどうしようもない小さなお土産屋さんと

大繁盛のスムージーやビールを売るお店しかありません

暑いので4.5ユーロの100%イチゴとレモネードのスムージーをいただきました