六華 銀花 sakura舞う 2

旅行記 時々不思議なお話

エーゲ海クルーズ プラカでフリータイム

アテネですが、お昼と夜のご飯がついてませんでした

プラカ地区で1時間45分くらいのフリータイムになります

で、ガイドさんがレストランに連れて行ってくれるというので乗っかることに。

18人くらいいったかな~~?

4人席になりシェアすることにしました

タコの炭火焼、イカのフリット、チーズを焼いたもの、グリーンサラダをいただきます

写真を撮るのを忘れてしまいました

ビールを飲んだらまずかった・・・・どこで飲んでもギリシャビールはまずい

一人12.5ユーロでした

それから集合場所のシンタグマ広場にあるマクドナルドに向かいますが

集合時間を守らない人や途中でショッピングのために消える人が続出します

夜ごはんのために現地ガイドさんおすすめのスプラキピタを買うことにしました

スプラキピタやギロピタは、お肉の塊を薄くスライスしてヨーグルトと玉ねぎなど

と一緒にピタパンにはさんでくれるものです

日本でもトルコ人などがアメ横とかでお店をやっていて食べられます

マクドナルド角のエルムー通りを入った右側にあるお店で

お父さんが呼び込みをしています

ビールと一緒に買って3ユーロでした

私はポークで友達はチキン

テイクアウトと言ったのに、アルミホイルに包んでビニールに入れてくれませんでした

美味しかったけれど冷めてヨーグルトがピタパンにしみてて全部食べられなかった

ベストウエスタンカンディアホテルに泊まりましたがまあまあでしたよ

翌日の朝ごはん

自家製のもったりしたギリシャヨーグルトに、いろいろフルーツを突っ込んでみた~

どこでも売っていたギリシャ風洋服に目がいきましたが・・・・

この胸の空き具合では何か下に着ないとね~~

外人が着ているとかわいいんだけど・・・・

強気な値段で40や50ユーロはかわいいほう

ちょっといい服は一桁違いますからね

あちこちに植えられているこれは月桂樹で料理にも使うけど

ドラマや映画でみる冠とかに利用されている木です

レストランからプラカまで歩いて移動でしたが、おひとりで来ていた女性が

バスを待っている時に泣いて座り込んでしまいました

気分が悪いのかなと思ったら現地ガイドと残られ、スリにあったみたいという話

翌日、本人に聞いてみたら移動中に財布を落してしまったそうです

現金半分とカードがなくなってしまいました

船でのオプショナルツアーを申し込んだら、お土産代がなくなるとのこと

船などでキャッシングできるカードを持ってきてなくて

みんなお金をかしてあげるよと言ってましたが

結局旅行会社から貸してもらい、成田空港に着いたら即返すことになったみたい

そんなわけで、現金は小分けにすることと

使えるカードを2枚もったほうがいいことを学びました