六華 銀花 sakura舞う 2

旅行記 時々不思議なお話

エーゲ海クルーズ ロードス島でショッピングとお船でパーティ

f:id:makyumakyunoki:20171009104449j:plain

海がめちゃくちゃきれいですが砂浜はないみたい

ツアーの中では短い時間で海水浴をした方もいました

f:id:makyumakyunoki:20171009110302j:plain

f:id:makyumakyunoki:20171009110342j:plain

f:id:makyumakyunoki:20171009113612j:plain

友達はコバルトブルーやホワイトオパールのピアスを買ってました

結構値切って、ゴールドは70ユーロ、シルバーは30ユーロ位だったかな?

f:id:makyumakyunoki:20171009113646j:plain

私はというと皮製品やアクセサリーに物欲が向かず、海綿を買いました

f:id:makyumakyunoki:20171009110900j:plain

ここにしかないという黒っぽい海綿もありましたよ

海綿はきめが細かくて大きいのが高いです。2個で14,2ユーロでした

お土産用の石鹸付きは2個で5ユーロです

ヌガーとピスタチオ

f:id:makyumakyunoki:20171009111443j:plain

ピスタチオは中身がピンクのが塩味つき

とにかく買うものがなくて、目につくオリーヴばかり買ってました

f:id:makyumakyunoki:20171009111741j:plain

オリーヴは大きいのが3個で8ユーロちょいです

かわいい洋服もありましたが、高いですね~~

夜は船長主催のカクテルパーティがあるので引き上げ、また12階のバーで

飲んでました

f:id:makyumakyunoki:20171009112750j:plain

パーティは席取りが大変なのでみんなで集合することになっていますが

ついゴロゴロしてしまい慌てて支度をしました

ワンピースを2枚持って行ったけれど、水色の方しか着なかった・・・・

これが中に着るキャミが短すぎて、友達にかがむとお尻が見えちゃうよと言われ

座る時は膝に何かを置いておかないとやばい代物でした・・・・

f:id:makyumakyunoki:20171009113525j:plain

上のワンピは荷物になっただけ・・・・・ドライヤーも部屋の中にありました

いろいろ持っていきすぎて使わない物が多かったので次回は気を付けようと思います

でもアクセサリーやミュールや髪留めは必要です

ツアーの中では素敵な絞りのお着物の方もいました

4階のレストランでしたがツアーのみんなと一緒のテーブルなので

気兼ねがなくて楽しかったです

前菜は私がザクロのサラダで友達はお魚かな?

とにかくどこで食べても野菜が甘くておいしい!!

f:id:makyumakyunoki:20171009114719j:plain

f:id:makyumakyunoki:20171009114757j:plain

メインは友達がライスみたいなもので、私はステーキにしました

あとロゼワインをいただきました

f:id:makyumakyunoki:20171010081604j:plain

f:id:makyumakyunoki:20171010081658j:plain

食事中に写真を撮られます

とにかくオプショナルツアー参加で船を降りるときは必ず撮られて貼りだされてます

もちろん欲しい写真は買わないといけません

会場に入る前に一人か連れ合いと、そして船長と一緒に写真撮影

並んでいる時も、いろんなポーズをとらされて5、6枚の撮影会があります

かわいくて撮り慣れしているとカメラマンも燃えるみたい

ですが私のポーズ写真はやっぱりいまいちだったので、お一人写真とレストランで撮ってTIMEに載った風加工の写真しか買いませんでした

2枚で27.98ユーロもしました。おまけに写真のキーホルダーがついてきます

このおまけもまちまちらしく、組み合わせで写真1枚おまけの時や

DVDをくれるときもあるらしいです

メインのショーは22時あたりから始まるので、とにかく飲んでいるしかない

12階のバーのお姉さんおすすめのギリシャのお酒、シナモン風味のRakomeloと

Tenturaをいただきましたが強いお酒でした・・・

周りは同じツアーの日本人だから気兼ねなくおしゃべりできて良かったです

ガイドさんから添乗員裏話をいろいろ聞かせてもらいました

f:id:makyumakyunoki:20171009122832j:plain

f:id:makyumakyunoki:20171009122907j:plain

やっと船長さんの挨拶と乗組員の紹介がありました

上下関係が厳しい一団。  エンターティメント責任者もいるんですね~

清掃部門、料理部門、操舵部門など多くの会社がスタッフを派遣し

契約によって1年以上乗りっぱなしの人もいるし、3か月仕事したら船を降りて3か月休暇のスタッフもいて、雇用形態がまちまちだそう。

でも福利厚生には力を入れなければならないらしい。

船の中にはスタッフ専用フロアがあり、スタッフ用のバーやレストランやジムとか

あるそうですよ

f:id:makyumakyunoki:20171009123641j:plain

ショーをおこなっているのは昼間は普通にいろんなとこで働いているスタッフらしい

f:id:makyumakyunoki:20171009123809j:plain

旅行会社の添乗員さんもフリー契約で、休みたいときには休むし(そのかわりお金が入らないが)割と自由だと言ってました

人気添乗員は長期契約してもらえるから、旅行アンケートはちゃんと書いてあげないといけませんね

これからは日本にくる外人のためのガイドが求められるそうで、英語以外の国の

言葉を勉強するのもいいと言ってました

f:id:makyumakyunoki:20171009124846j:plain

クルーズのガイドの場合、一旦船に乗ってしまうと皆さん自由行動だし、誰が今、何をしているのか把握できないので人数確認ができないそうです

船に乗り遅れた方がいても添乗員に報告はないんだって

そして乗り遅れると自己責任で容赦なく置いていくそう

その場合、自力で次の渡航先までいかないといけないのですが、違う国にまたいでしまう場合、パスポートは船にあずけてしまっているので、パスポートの再発行手続きを

しないといけなくなるそうです

島から島へと飛行機で移動となるとお金もいっぱいかかるし・・・・

夜遅いと宿をとらないといけないし・・・

言葉ができないと号泣する大事件です

だからお船の出発の最低1時間前には何が何でも船に戻っておかないと!!

最終テンダーボートはいっぱいになると出ちゃうそうだから、接岸の時よりも

気を付けないといけませんね!