六華 銀花 sakura舞う 2

旅行記 時々不思議なお話

あんこう鍋を食べに

茨城県那珂湊へ行ってきました~~

途中でほしいも専門店の大丸屋に寄ってしまった・・・

f:id:makyumakyunoki:20150208184626j:plain

値段は高いですね

一袋500~650円です。高いのは2,3000円で売ってました

紅はるかのほしいもがよく売れているそうです

日曜日だったので海鮮市場は活気づいていました

でも雨だったので、そんなに混んではいなかったです

テレビであんこう鍋(2人前3000円)が紹介されたお店に行くはずでしたが

看板に魅かれて美味しそうな料理屋さんへ

混んでてカウンター席になってしまったのが嫌だったけれど

生ガキ3個500円や、やりいかのバター焼きも美味しかった~

f:id:makyumakyunoki:20150208185426j:plain

やりいかはしこしこだけど軟らかくて幾らでも食べれちゃう

あんこう鍋はアン肝を溶いたオレンジ色のどぶ汁で

3人で2人前5000円で充分でした

f:id:makyumakyunoki:20150208185842j:plain

皮や軟骨のぷりぷり感、卵も身もやわらかくてほっこり

野菜は白菜、えのき、しいたけ、長ネギ、マロニーちゃん、とうがんです

最後は雑炊でしめて、とても美味しかったです