六華 銀花 sakura舞う 2

旅行記 時々不思議なお話

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マチュピチュ市街地へ

どんどんおりていきます。 景色を眺めたり、写真を撮ったりですが、足場が悪いし人も多いので注意してください。 マチュピチュへの唯一の入り口は高さ2メートルと狭く、敵が来た時などは木のドアをはめて、開かないように内側を2つの棒で十字型に押さえ、…

ペルー旅行 オカルト話

見張り小屋です。偉い人の家じゃあなければ石垣もこんな感じでいい加減。 茅萱屋根ですが、マチュピチュの家々の全てにこの屋根が乗っていると想像してみてください。 周りは熱帯雨林ですから、葺き替えに必要な草をいつでも調達できるんですね。 ここからの…

マチュピチュ  アンデネス

今日のご飯は赤魚の粕漬け。めちゃでかいのが2匹。賞味期限が明日までの半額品。 この他にめぬけの粕漬けや、豚の金山寺味噌漬け、しゃぶしゃぶ用豚ロースなんか買っちゃったよ! 空腹っておそろしい・・・・・・ つるむらさきでお浸し作って、ブロッコリー…

マチュピチュ市街地入口まで 2

見張り小屋を降りて貯蔵庫に戻る途中のインカ道を歩きました。 白い石畳の道は歩きやすく、かつてはマチュピチュへのメインストリートでした。 今はトレッキングでやってくる観光客や、太陽の門インティプンクへ行く観光客などが行きかっています。 この道か…

マチュピチュ市街地入口までは

とにかく貯蔵庫を過ぎて一番高いところにある見張り小屋までは急な登りで、足場の悪い階段も多いので一番きつい行程になります。 それに標高も高いし行き交う人も多いので気を付けなければなりません。 若者とか、後ろからどんどん追い抜いていくし, 道が細…

ペルー旅行  マチュピチュ

モーニングコール鳴る前から廊下がものすごくうるさくて、スーパーおばあちゃんたちの部屋の鍵が開かなくなりガイドさんと大声で話していて起こされてしまいました。 おばあちゃんたちはいつも早起きなのでモーニングコールいらないと思った。 私達はワイナ…

マチュピチュ村

夕方に到着。駅も町も観光客であふれています。 この町がつくられたのは最近だそう。 ペルーは周りをコロンビア、ブラジル、ボリビア、エクアドルに囲まれ紛争が耐えませんでした。ガイドさんは40代後半位で子供の時から戦時中、20代では日本に留学しようと…

ペルーレイルでマチュピチュへ

3時半くらいにオリャンタイタンポ駅からピスタドームに乗りました。 1時間半乗って52ドルです。乗る前にパスポートチェックがあります。 荷物制限があって貴重品入れバック以外に手荷物は5キロ以内ですが、厳重なチェックはありません。 この電車の他に豪華…

ペルー旅行  マラスの塩田

アンデス山脈で標高3000mにある塩田に寄りました 地下から塩水が古代より湧き続けており、昔ここは海の底だったのか?海水はどこからくるのか?明らかになっていません。 湧き出た海水は用水路で導かれ、3000もの塩田に絶えず流れ込んでいきます。 水をなめ…

アンデス山脈を抜けて

高山病になったらどうしよう!と出かける前は騒いでましたが、結局薬とか酸素グッズとか何にも持っていきませんでした。 ペルーで一番高いクスコには泊まらないし、いるのは半日だけだし・・・・・。 これから向かうのは標高の低いマチュピチュだし。 でもマ…

クスコ観光

アルマス広場に来ました。12角の石はすぐそこの路地にあるので、クスコ観光と言えばここだけですんじゃうわけだ。 どこいっても中心広場の名前はアルマス。 何か有事があった時は兵士や市民はここに集合となるため広く視界良好にできています。ヨーロッパ各…

クスコ

インカ文明で政治、経済、文化の中心だったクスコはアンデス山岳地域で、標高3400mを越えるので一番寒いとの噂・・・・。 添乗員からも最低気温0度とのふれこみで、服装ではかなり迷いました。 とにかくペルーはメキシコと同じで地域によって気温差がありす…

ペルー旅行 クスコとマチュピチュ手荷物

リマからクスコには国内線のラン空港から1時間半の移動です モーニングコール5時で、6時からレストランが開き朝食。 そして3泊したホテルを出るので荷物整理して、スーツケースをドアの外に出しておかねばなりません。 クスコ観光したら午後はマチュピチュへ…

リマとナスカのお土産

リマのミラフローセンス地区のスーパーで買ったもの ドル払い クッキー 4ソル(160円) 4個 ルクマというフルーツで栗のペースト味クリームやチョコ、バニラ、ミントなどいろいろ味バージョンあり。職場のお土産で好評でした チチャモラーダ(紫とうもろこし…

ナスカの地上絵

ナスカはあんまり興味がなくて、酔うんだったら乗らなくてもいいかなって感じでしたが、暇をつぶすお店がないならね~~ 私達はピスコからセスナに乗りました 余談ですが有名なピスコサワーを飲んだら、甘酒にサワーをぶちこんだような味でした。 セスナは左…

ペルー旅行  ナスカへ

6時出発で、朝ご飯はサンドウィチやミカンとかをバスの中で食べました。 ツアーだけど、募集人数15人催行で、なんと!! 6人だったんですよ~~ リマの空港で集合してびっくりしました。 60代の夫婦と、こんな旅行にくるのは70代なのかな?と思ったら 81歳と…

リマ市内観光

インカの首都はクスコでしたが、軍隊や物資調達に便利な海岸線のあるリマをスペインは首都に選びました。メキシコやヨーロッパでも同じですが何かあると兵士や民衆が集合しやすい広場と教会を町の中心に置くのは同じです。 旧市街は世界遺産になっていて、ま…

ラファエル・ラルコ博物館 2

この博物館で一番有名な土器で、兵士らを戦わせて負けた方の首を切り、その血を皇帝や貴族などが飲んだという絵が描かれています。 生贄を捧げているところ これも多数の生贄を表しています これも生贄 ピューマにやられているところ どろろ~~ん ・・・・…

リマ  ラファエル・ラルコ博物館

こういう中庭いいですね~ メキシコのマヤ・アステカ遺物のへんてこさにはかなりはまりましたが、ここでもテンションが上がりました。 アステカ文明とインカ文明は同時代だったので、アステカが船で活発な交易をしていたそうです。だからこのへんてこさに影…

ペルー旅行  リマ

リマのホテル(サン・アグスティン・エクスクルーシヴ)に着いたのは午前2時45分 友達ともう一組のスーツケースのキャスターが壊れていて、クレーム処理が終わってホテルのチェックインと荷物整理やお風呂入って、就寝したのが4時位・・・・・・ 12時ロ…

ペルー旅行

6月末から7/4までペルーに行ってきました。 日本の裏側ですが乗り換え時間がものすごく長かったモロッコと比べて、待ち時間もなくスムーズに乗り換えができ大丈夫でした。 エアカナダ羽田発12時間でトロントに着き、乗り換えてリマまで8時間です。 機…