六華 銀花 sakura舞う 2

旅行記 時々不思議なお話

去年はモロッコへ

7月3日から10日まで阪急でモロッコへ行ってきました
22万位  1DH(ディラハム)=13円   1ドル=104円
4万ドルに変えていき2万DHにし10万持っていきましたが半分しか使わず
カタール航空で22時半の飛行機  ドーハ乗り継ぎで5時間待ち
翌日の14時35分にカサブランカに着きました
丸1日飛行機に乗っているので足が痛くなります
通路側だったので気兼ねなくトイレにいけますが
飛行機のトイレ 男女分けしてほしいよね
しかし10時間以上飛行機が飛び続けられるって不思議・・・・・・
食事は行き帰り同じメニューの繰り返しで
デザートとクラッカーが美味しいです

ツアー一行は35名
添乗員は20代のおにーさんで
なんと!! 派遣添乗員
モロッコは初めて
これは副業で本業はなんだか個人旅行ビジネスをやっているようで
調子がよくお愛想はいいのだけれどいいかげん
無責任であちこち旅行慣れしたジジババに突っ込まれてました
こいつはあてにならないという見解 だったけれど

皆旅行慣れしている人ばかりなので大丈夫でした

カサブランカからフェズまで5時間半バスに乗り
夕飯として車中サンドイッチでしたがこれが
フランスパン1本にハム・チーズはさんだビックなものでした
トイレタイムは1,2時間おきにありますがペーパーがないとこあり
トイレ料をとる人がいたら1DH払います

f:id:makyumakyunoki:20150217111600j:plain


写真はホテルフェズインです
ドライヤーなし  どのホテルも歯ブラシや寝間着はありません
土産屋なし クーラーもなかったような・・・・
モロッコはイスラムなのでアルコール禁止ですが
一部のレストランかホテルでは飲めます 

f:id:makyumakyunoki:20150217111751j:plain

プールがあるホテルが多いですが泳いでいる日本人はいない
翌日の朝食はバイキングだけど品数なし
フランス領だったのでパンは美味しい
早めに来た人が部屋に戻ったころ
各テーブルにこんなものが配われました 

f:id:makyumakyunoki:20150217111716j:plain

トマトと茹でた鶏肉とキョフテ 。遅く行ってラッキーでした