六華 銀花 sakura舞う 2

旅行記 時々不思議なお話

ポルトガル ~~ロカ岬~~

ボン ディア!(おはようございます)

ポルトガルは時差 -8時間です。 

この国は日本の4分の1で、ユーラシア大陸の西の果て?だからか日の出は6時過ぎ

夜は20時過ぎにやっと日暮れてきます

治安は・・・・・

f:id:makyumakyunoki:20150913213550j:plain

早速、朝食のビュッフェで御夫婦が席に置いていた荷物を盗まれました

他の外人も盗まれたそうです

観光中もスリが多いので気を付けるように何度も注意されました

ポルトガル人の朝食は飲み物とパンだけなので、簡素に見えますが

ハムやチーズがついただけでも豪華だそうです

 

モロッコの時は6~8人でチーム分けされて、毎日バスの席も決められていたし

人数確認もチームで行わせられていました

今回は自由席で、優秀な添乗員がちゃんとカウントしてくれています

速い時間にきて席取り合戦もありましたが、一日毎に前、中間、後ろと

変わるように何度も言われていたので皆、ちゃんと守っていました

 

観光一日目は9時出発で、ロカ岬に行きました

f:id:makyumakyunoki:20150913214110j:plain

ルイス・デ・カモインスの詩

「ここに地果て、海始まる・・・・・」で有名です

目の前に大西洋が広がっています

f:id:makyumakyunoki:20150913214836j:plain

f:id:makyumakyunoki:20150913214920j:plain

インフォメーションセンターで最先端到達証明書を書いてくれます

f:id:makyumakyunoki:20150914130837j:plain

 

一番初めに行ったのに、後から来たおばさま方に申込用紙はどう書くの?

と聞かれつつ抜かされました   いや~激しいな・・・・