六華 銀花 sakura舞う 2

旅行記 時々不思議なお話

鎌倉初詣

初詣は鎌倉にでかけました。

2年前にも亡くなった友人と出かけたことを思い出します。

あの時も鶴岡八幡宮が混んでいてお参りを途中でやめたのでした

今年は到着してからお腹がすいたので、料亭のランチを美味しくいただきました

f:id:makyumakyunoki:20160105215431j:plain

f:id:makyumakyunoki:20160105215506j:plain

ではでは、佐助稲荷神社に行きます

f:id:makyumakyunoki:20160105215602j:plain

京都の伏見稲荷では天候が大荒れ、バックのひもが切れたりスっ転んだりしましたが

ここでは無事に参拝をすませられました

枯葉の中にもお狐様がどれほど埋もれているのでしょう?

可愛いですね~~~  宮司さんがレイアウトしているのかな?

f:id:makyumakyunoki:20160105215645j:plain

次はここと対でお参りするといいと言われる銭洗い弁財天へ!

f:id:makyumakyunoki:20160105215737j:plain

宝くじが玉砕したので1万円を洗ってしまいましたよ

もちろんすぐに使ってしまいました

お金も運も縁もどんどん巡ってほしいですね

f:id:makyumakyunoki:20160105215824j:plain

それからお買い物をいろいろして、粟ぜんざいをいただきました

f:id:makyumakyunoki:20160105215905j:plain

しかし高いね。 おもちの入っていない抹茶ぜんざいも800円!

洋ものが食べたくなり喫茶店に入ったらケーキセットがなくて、それぞれ800円位で

1600円以上だもんね・・・・・  鎌倉は土地代も高いし大変だ~~~