六華 銀花 sakura舞う 2

旅行記 時々不思議なお話

マチュピチュ  コンドルの神殿

f:id:makyumakyunoki:20160824224016j:plain

墓所です。奥から何体かミイラがでてきたそうです。

f:id:makyumakyunoki:20160824224139j:plain

f:id:makyumakyunoki:20160824224226j:plain

f:id:makyumakyunoki:20160824224315j:plain

昨日、なぜそこに日本人という番組でメキシコをやっていたけれど、まだ教師達のストライキをやっているんですねー

3年前もフェスみたいな感じでメキシコシティのあちこちにテント張って自炊してましたよ。

その時の話によると、今まで誰も彼も教師になっていたので水準を上げるために資格制度を取り入れ大学?いかないととれないようにし、今までの教師には研修をうけるようにしたら反発がおこったという話でした。

f:id:makyumakyunoki:20160824224410j:plain

日本で准看護師を廃止にしようとしたら、正看護師と同じ仕事で安く雇えるから医師会が反発して未だに廃止できていないという構図と同じかな?

雇う学校側が煽っているんだと思う。

f:id:makyumakyunoki:20160824224459j:plain

f:id:makyumakyunoki:20160824224625j:plain

f:id:makyumakyunoki:20160824224916j:plain

f:id:makyumakyunoki:20160824224958j:plain

f:id:makyumakyunoki:20160824225043j:plain

インカはヘビとジャガーなどの他にコンドル信仰があるので、このような神殿が建てられました。

f:id:makyumakyunoki:20160824225149j:plain

f:id:makyumakyunoki:20160824225247j:plain

地面にコンドルの頭部とくちばしを配した石が置いてあります。

f:id:makyumakyunoki:20160824225419j:plain

f:id:makyumakyunoki:20160824225507j:plain

その後方に2枚の巨大な岩で羽ばたく羽を模した建物を創ったという斬新なデザイン。

f:id:makyumakyunoki:20160824225330j:plain

建物は上部が牢獄で、下部が拷問場所だったと言われています。

f:id:makyumakyunoki:20160824225550j:plain

周りが壁で囲まれて狭いので写真に収めるのは大変です。

もっと広い場所で見れれば、この神殿が模したコンドルの偉大さを実感できると思うんだけど、近すぎると粗も見えて翼だってわからない。

3時間位観光して出口の段々畑付近に戻ってきました。

f:id:makyumakyunoki:20160824224815j:plain

リャマもいました。

f:id:makyumakyunoki:20160824224716j:plain

f:id:makyumakyunoki:20160824225653j:plain

f:id:makyumakyunoki:20160824225732j:plain

出口を出て、すぐのビュッフェレストランでトイレとランチをします。

f:id:makyumakyunoki:20160824225818j:plain

レストランはここしかないらしい。

あとはバスでマチュピチュ村に戻って食べるしかない。

f:id:makyumakyunoki:20160824225904j:plain

お土産売り場は小さなベビーアルパカ高級店しかなかった気がします。

メキシコやモロッコ、ベトナムカンボジアとか他の国の遺跡では露天商がはびこっていたけれど、マチュピチュ村に降りないとなーんもありません。