読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

六華 銀花 sakura舞う 2

旅行記 時々不思議なお話

マチュピチュ終わり

f:id:makyumakyunoki:20160827123710j:plain

野良犬さんたちも気持ちよく寝ています

午後は最終17時代のバスまでフリータイムで、スーパーおばあちゃんたちは疲れたと言ってランチのあとは帰ってしまいました。ご夫婦はガイドと一緒にインカ道へ。

私達は子連れリャマを追いかけに出発。

またコンドルの神殿に行って、リャマの親子がいた聖なる広場へ行こうと段々畑の急斜面の危なっかしい階段をかなり登りました。

友達はきつくて動悸がするとへばっていました。

途中でリャマが3頭いたので写真タイム。

f:id:makyumakyunoki:20160827123802j:plain

ところがリャマは男性が通ると首をあげてくれるんだけど、女性だと草を食んで首をおこそうとしてくれない・・・・・。

首をあげたリャマと遺跡コラボを撮りたいのに。

f:id:makyumakyunoki:20160827123931j:plain

f:id:makyumakyunoki:20160827124041j:plain

それからだらだらと聖なる広場に降りましたが、残念ながらリャマの親子はいなくなっていました。

f:id:makyumakyunoki:20160827124121j:plain

f:id:makyumakyunoki:20160827124207j:plain

そして暑いし疲れたし、遺跡も充分堪能したので14時のバスに乗ってホテルに帰り、駅前マーケットでお買い物タイム。

しかしマチュピチュのマーケットおばさんたちはかなりのくせものですよ!

「ベビーアルパカ!ベビーアルパカ!!」と嘘つきまくりですから。

ブログで6ドルで手袋3枚買ったとあったから、最初のおねえさんのお店に行くと3枚で9ドルって言うんですよ。そしてがんとしてまけないので、他のおばちゃんたちの露店をめぐると今度は1枚が9ドルと嘘つきまくり。1枚10ドルっていう強者もいるし。

結局最後の店で、買う気がなくなったらいきなり投げつけてきて3枚で9ドル!このぼったくりみたいな感じで購入に至りました。

これがそのどこでも売っている羊毛手袋です。

f:id:makyumakyunoki:20160827124313j:plain

フード付きの紫セーターは21ドル。これは友達と3枚買うからと言ってまけさせたんだけど、はたして値切りに成功しているのか?

袋入りのTシャツは友達と2枚買って9ドルにしてもらった。

赤のストールはペルーのあちこちにあるベビーアルパカの支店で、マーケットにも出店していたので友達と2人で購入。35ドル位のを29ドルで買いました。

これは友達へのお土産で20ドル。外人が結構着てて、かっこよく見えたので。

f:id:makyumakyunoki:20160827124413j:plain

他にマーケットで売ってるダサいリュックも外人が背負っていると様になって見えます。

エルマピホテルでは2晩続けてコース料理で、最後に数種類からケーキを選ぶんだけど、、チーズケーキにのった食用ほうずきのジャムをみんな気に入っていました。

そして翌日の朝ですが、行きとちがってぼろい展望列車44ドルに乗ってオリャンタイタンポ駅へ。

そしたら崖側の私達の4人席に日本人のおにーさんが座っていたんでガイドが川側の自分の2人席を譲ったんです。

そしてガイドと添乗員と行きで崖側だったスーパーおばあちゃんたちが川側の席に。

ガイドと添乗員が崖側の席に座れば、2人席と合せて全員川側に座れたのに・・・・・。

もしくは崖側の席でいいからおにーさんとの相席をそのままにしてくれ!

せっかくの出会いが・・・・・・・・・

そんなわけで、私の旅での最大の要望はいい景色をみたい!ってことなのだ~~

(いいおとこを含めて)(動物も含めて)

オリャンタイタンポ駅からお迎えに来ていたバスに乗り、アンデス山脈を走って人気のビュッフェレストランへ。

ここでガイドは普段見慣れているせいか、奥にいるアルパカやリャマや牛や羊牧場の案内とチチャモラーダジュースの案内がなかった。

リャマのお肉を食べたが、あっさり系でした。

そしてクスコ発16時45分でリマに18時10分に到着し、リマ発が夜中の2時55分なので時間つぶしが大変なわけです。

夕食は中華で美味しくいただきました。

大きなスーパーにショッピングへ連れて行ってもらいました。

そしてここでペルーで最大のお買い物をすることに!!!

食用ほうずきジャム入りチョコレートをみつけて100円!?安い!!!と飛びついたわけですよ。

そしてしこたま買い込み、レジにいってびっくり仰天!!

一桁間違っていたわけで、一袋1000円!!!!だったんですよ~~~~~~!!!!

チョ、チョコレートに6000円!?

f:id:makyumakyunoki:20160827124749j:plain

チアシードは安売りしていたのを買ったんですけどね

がっくりと肩をおとして、リマ空港でやっとスーツケースとご対面。

ここでマチュピチュの荷物とお土産をスーツケースに突っ込まないといけません。

そして馬鹿買いしたチョコレートのせいでスーツケースが25キロ越えに!!

友達のスーツケースが軽かったので2つ合わせて超過料金とられずにすみました。

トロントでの乗り換えもスムーズで待ち時間もありませんでしたが、たいした映画がやっていないので寝るしかありません。

そして無事に日本へ着いたのでした。

                             おわり