六華 銀花 sakura舞う 2

旅行記 時々不思議なお話

下呂温泉

山形屋さんに泊まりました

お湯めぐりは15時過ぎだったのでできず、足湯めぐりはできるそうです

女将さんが中国の方です

中居さんたちの着ている仕事着が斬新でした

f:id:makyumakyunoki:20170527122619j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170527122652j:plain

お部屋食でしたが、おお!これは!!というものがなかったですね

向付はどこで食べてもおいしいホタルイカしか記憶にない

f:id:makyumakyunoki:20170527122816j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170527122921j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170527122947j:plain

豚しゃぶと飛騨牛鉄板焼き

もうちょっとひねりをきかせて、女将さんのお国柄をいかして

名物マーボー豆腐とかなんかきらんと光るメニューがあるといいかも。

あっ、飛騨牛ミンチ使ったマーボー鉄板とか?

朴葉みそに対抗してあつあつをご飯にかけながら食べる刺激的な味で

f:id:makyumakyunoki:20170527123520j:plain

お部屋食でこれに

f:id:makyumakyunoki:20170527123708j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170527123738j:plain

これで終わりですから。

定番の天ぷらとかがないですね

もっと、中居さんの作業着の黄色やパワーみたいな斬新な改革が欲しいところです

 

そして逆に朝食はのりのお味噌汁、のり豆とノリ尽くしでおいしかったし

納豆とか豆サラダとか湯豆腐とか豆だらけで斬新で良かった

f:id:makyumakyunoki:20170527124004j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170527124256j:plain

この柔らかい豆をのりの佃煮で和えたのが意外性がありました

f:id:makyumakyunoki:20170527124509j:plain

この朴葉みそはいまいち・・・・

味噌がもっと甘系と思っていたので、こんなもんですか?

たぶん朝食は会場だったので、中居さんの目が行き届いていたからか?

部屋食は夜だから中居さんいろいろかけもちだし

そうなると一個一個運ぶことは無理だし、団体用でお膳系のものしか

用意できないからなのかもしれない

お風呂はよかったです