六華 銀花 sakura舞う 2

旅行記 時々不思議なお話

チェリー狩り

今年は関東バス日帰りで山形に行ってきました

恒例の高畠ワイナリーで試飲とお買い物です

初めて露店が出ていなかった

f:id:makyumakyunoki:20170713234648j:plain

玉こん食べる  写真がぼけた・・・・・

f:id:makyumakyunoki:20170713235331j:plain

さくらんぼも売っていたがスルー

狩りをするところは出荷後であんまり品がないんだよね

ビワ狩りやいちご狩りなどでも・・・・・

だから露店やドライブインのどっかで買うしかない

2年位前から日帰り旅が1万以上にはねあがっています

運転手2人などの人件費か?と思うがこの日も運転手さん1人だけ

どこにお金をかけたのかというと

米沢牛しゃぶしゃぶかすき焼きを選べるコース

私たちはしゃぶしゃぶにしました

f:id:makyumakyunoki:20170713235259j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170713235404j:plain

とってもおいしかったです

その後、上杉神社に行きました

f:id:makyumakyunoki:20170713235526j:plain

来たことがあると思っていたら初めてでした

f:id:makyumakyunoki:20170713235638j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170713235708j:plain

結構、人がたくさん来ていました

外人とかも・・・・・

ここはこの人で有名なんですね~~

f:id:makyumakyunoki:20170713235818j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170713235847j:plain

なんと!

甲冑姿の方がやってきました

f:id:makyumakyunoki:20170713235953j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170714000029j:plain

なんだったんでしょ???

やっとサクランボ狩り

f:id:makyumakyunoki:20170714000144j:plain

いろいろな種類のさくらんぼがなっていましたが

やっぱり佐藤錦がおいしかったです

今年はさくらんぼがなりすぎちゃって、手の届くところにもたわわに赤く

実っていました

サルに食べられてしまうので、どんどん食べてくださいと言われました

でもあんまり食べると下痢するんだよね、さくらんぼって。

f:id:makyumakyunoki:20170714000746j:plain

案の定、そこのさくらんぼは先に食べ放題から去っていった人たちに

買い占められていました

f:id:makyumakyunoki:20170714000817j:plain

でも、帰りのドライブインで無事に買ってきました

大体3キロで6~8000円   2キロで3000円以上

小さいパックで500円以上

そして産地から遠ざかるほどに安くなる・・・・・

一番安いのは地元のスーパーだと思う

今年は粒が大きいし、なりすぎで痛まないよう早く売りたいからね