六華 銀花 sakura舞う 2

旅行記 時々不思議なお話

エーゲ海クルーズ アクロポリスに登ろう

f:id:makyumakyunoki:20170918204256j:plain

これはプラタナスの街路樹かな?

 

アクロポリスの丘のパルテノン神殿に行く前に、そこで発掘されたお宝を見に

アクロポリス博物館に行きました

猫が多いギリシャで、でぶっちょ野良犬がついてきます

f:id:makyumakyunoki:20170918204455j:plain

トルコでもそうでしたが、首輪をしていても野良

国で予防注射をして管理されているらしい

地中海付近は古代から気候が温暖で安定しているから、様々な文明が栄えては

消えていきました

しかしほんとは土壌が悪くて、ここらへんはオリーヴとブドウしか育たないから

他の食べ物を得るためにエーゲ海を駆使して交易や略奪するしかなかったらしい

 

博物館の地中からも大昔にそこで暮らしていた街の遺跡が出てきています

f:id:makyumakyunoki:20170918204759j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170918204902j:plain

こうやって一部強化ガラスの舗道にしてみせてくれます

古代の家の様子がよくわかります

f:id:makyumakyunoki:20170918204957j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170918205030j:plain

井戸や公共の水くみ場、下水管までありますよ

地下が一番古くて、博物館の上に行くほど新しい年代になっていきます

つまり掘れば掘るほど古い年代の集落がでてくるのだアテネは~~

チケットを買っている間にトイレに行ってきていいというから

行っていたらその間に説明されたらしくて

カメラ禁止区域の写真を撮って注意されてしまった・・・・・

f:id:makyumakyunoki:20170918205351j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170918205434j:plain

外人が撮ってたからいいのかなと思っちゃった

撮影禁止の1階にはパルテノン神殿の前身であるアテナ古神殿の牛を引裂くライオン、

三身の半魚人とかヘラクレストリトン、またお墓の上に死んだ人を模して置いた

彫刻の数々があります

 

3階は撮影オーケーになります

アクロポリスの丘のエレクティオン神殿南側ポーチを支える少女像の本物

f:id:makyumakyunoki:20170918210341j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170918210520j:plain

6体あって1体は大英博物館にあります

19世紀にトルコに派遣された英国大使エルギンが、パルテノン神殿を飾り立てていた

彫刻の半分を盗んでしまったそう

だがエルギンはこれらを持ち帰る輸送費で破産したそう

そんなわけで大事ないろいろお宝がイギリスに奪われているので

返還を求めても応じないイギリスへの憤りが激しい・・・・

彼女たちは、アテナとアルテミスの宴に供物を運んでおるそうな

f:id:makyumakyunoki:20170918210841j:plain

こういう銅像とかで昔の衣装や髪形などがわかるそうで、日本の縄文土器から

髪形を実際に作ってみるという特集がありましたね

この6体はそれぞれ着ているものや髪形が違うそうです

ちなみにこれらの彫刻はパルテノン神殿の総監督を務めたフェイディアスの作品

彫刻部分はオールカラーだったそうな

f:id:makyumakyunoki:20170918211003j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170918211036j:plain

この豊かな髪は若さの証ですね~~

 

パルテノン神殿のどっかを飾っていたレリーフ

f:id:makyumakyunoki:20170918211439j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170918211511j:plain

左がゼウスでアテナ、ポセイドン、アポロンとか勢ぞろい

f:id:makyumakyunoki:20170918211754j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170918211915j:plain

これをみるとポルトガルでみた偉人や王のレリーフを思い出します

ギリシャ神話と聞くと、漫画のアリオンとか映画のパーシージャクソンシリーズが

思い浮かぶのでした

それから世界の始まりで、混沌から大地と愛と奈落ができて神々やできそこないがどんどん生まれてくる過程が、日本のイザナミイザナギからいろんな神や蛭子などのできそこないが産まれる古事記と似ているよね

f:id:makyumakyunoki:20170918212705j:plain

3階は全面ガラス張りになっていて、アクロポリスの丘が見えます

f:id:makyumakyunoki:20170920140000j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170920135933j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170920140046j:plain

パルテノン神殿を飾っていた様々なレリーフは、茶色が本物で白が復元したところ

f:id:makyumakyunoki:20170920140300j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170920140511j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170920140623j:plain

4年に1度開かれる祭りの様子が描いてあったり、東側はアテナの誕生、西側はアテナとポセイドンの戦いがテーマになってます

祭りの行列には192人の騎兵が描かれマラトンの戦いで命を落した兵士への

オマージュになっています。

f:id:makyumakyunoki:20170920141437j:plain

うなだれるライオンさん

f:id:makyumakyunoki:20170920141548j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170920142126j:plain

それでは、えーーっ!!あそこまで登るの!!!!とびびっちゃう

パルテノン神殿に向かいます

f:id:makyumakyunoki:20170920142038j:plain

ギリシャはほんとに暑い

日本に似て海風のためか湿気があるのでなお暑い・・・・・

f:id:makyumakyunoki:20170920142524j:plain

外人は日焼け命!!!だから露出が激しいが

日本人は日焼け防止に命をかけているからね~~~

だって沖縄の人は泳げない人が多いそうですよ~~

f:id:makyumakyunoki:20170920142619j:plain

そーいえばここのショップで外人が売り物を落として割ってました

スルーしていた気がします

f:id:makyumakyunoki:20170920142706j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170920143021j:plain

ギリシャは商売っ気がないというか、博物館やパルテノンとか他遺跡でも

ショップがしょぼい

出土した宝石を模したアクセサリーを売ったらぼろもうけだと思うけど・・・

f:id:makyumakyunoki:20170920143220j:plain

少しでも日陰に入れば涼しいけれど、だだっぴろい道で日陰がないから

スリにびびりながら日陰争奪戦になります

f:id:makyumakyunoki:20170920143451j:plain

そういえばギリシャは日焼け止めを塗っても焼けてしまうから

日焼けしたあとの保護クリームが売っているそうです

f:id:makyumakyunoki:20170920143552j:plain

だらだら歩いていたらアクロポリスの丘に着きました