六華 銀花 sakura舞う 2

旅行記 時々不思議なお話

エーゲ海クルーズ グリークナイト

f:id:makyumakyunoki:20171005181428j:plain

f:id:makyumakyunoki:20171005181525j:plain

テンダーボートに乗って、お船に戻ってきました~~

パドモス島をでるのが21時だったんだけど、疲れたので早めに戻りました

テンダーボートも乗る人がいっぱいにならないと発進しないので

オプショナルツアーに参加しない時は待ち時間が長いらしいです

f:id:makyumakyunoki:20171005182409j:plain

今日は「グリークナイト」の日で、ギリシャの国旗の色の白と青を身に着ける日。

でもそれは自分の気分を盛り上げるためで、身につけなくてもいいとのこと。

私たちはこの日に備えて青と白の服を持ってきてたんだけど

着替えるのがめんどくさくなってやめました

船の中では料理教室(作るのをみているだけ)やヨガ、ダンス、語学教室、カラオケ、

いろんなゲームやイベントをやっていますが、とにかく観光やツアーやショッピングで忙しくて、全然参加する時間がありません

リピーターだったら一日中お船で過ごすのもありでしょうね

でも毎日深夜までダンスをしていたとか、プールで泳いだとか、タイムセールショッピングでバッグや時計を買っちゃったっていう方もいました

お一人参加で英語が得意な方は、食事の席などでおくすることなく出会いを楽しんだことでしょう

f:id:makyumakyunoki:20171005183839j:plain

この日はバーベキューイベントをやっていたのでプールサイドに出かけました

外人のばあさん、じいさんは肉食獣ですね

こんな固いお肉をよくまあ食べれること

チキン、ビーフ、羊・・・・どれもこんがりよく焼かれています

f:id:makyumakyunoki:20171005184306j:plain

f:id:makyumakyunoki:20171005184355j:plain

サラダコーナーにトングがひとつしかなくて、友達の分もとってあげていたら

外人ばーさんに早くよこせ!!!と怒られ・・・・・

殺気だってました

席も日本人を探すけれどいなくて、外人の席に・・・・・

嫌な顔をされつつ、その人の連れ合いがなかなか来ないので

だいぶ飲み物を残して去って行きましたが。

f:id:makyumakyunoki:20171005184536j:plain

その後いつもの12階のバーでくつろぎ、22時からイベントショーを見に行き

外人の中でなんとか席を確保・・・

お船に乗っている日本人は私たち26名と個人旅行の2組カップルだけ

だからご飯とか相席してもらえる日本人を探そうとしても無理です

お一人参加の方はお一人参加同士でご飯に行ったりしていました

もちろん英語ペラペラの人は一人で行動し、一番苦労したのは

80歳でお一人参加した英語が話せないおばあちゃんかな?

私もひとりだったら、レストランには苦痛でいかないなあ~~

ショーはいつも遅い時間に開始され深夜までやっています

立ち見もでるので席の争奪戦はすごいかも・・・

私たちは1時間くらいで引き上げてきました

 

ところでお部屋ですが、となりの声が丸聞こえです

隣の外人のおばちゃんたちが毎晩遅くまでしゃべってて

それも2人部屋なのに4、5人いそうな感じ

それから上の階がバーとかなのか?

椅子やテーブルをひきずる音がうるさい

そして船はいつでも揺れています

廊下をまっすぐに歩けなかったり、特に夜はじっと寝ているから

揺れを大きく感じました

船酔いする人はこんなでも酔っちゃうのかな?