六華 銀花 sakura舞う 2

旅行記 時々不思議なお話

エーゲ海クルーズ ミコノス島

 

f:id:makyumakyunoki:20170925155924j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170925140129j:plain

エーゲ海の真珠と言われる島には18時に到着です

接岸下船ですが、混雑を避けるために16時から整理券が配られ

その番号順に下船となります

f:id:makyumakyunoki:20170925160057j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170925140441j:plain

ガイドさんが整理券をとってくれたので、ラウンジに集合して順番を待ちます

下船するときにIDカードの読み込みチェックがあります

乗船の時も行われ、乗り遅れた人がわかることになります

f:id:makyumakyunoki:20170925160308j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170925140704j:plain

町中まではシャトルバスでの移動となっており、最終バスは22時半で

トルコのクシャダスに向けての出航が23時です

f:id:makyumakyunoki:20170925141145j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170925141220j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170925141258j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170925141334j:plain

18時でもこのとおり日は長くて、たっぷり遊べます

カト・ミリの風車までガイドさんが案内し、その後フリータイムになります

お小遣い稼ぎですけれど、かわいい子供がへたっぴなアコーディオン

道端のあちこちで弾いています

大人は傍らに犬とか猫とかを置いて客引きをしています

f:id:makyumakyunoki:20170925141557j:plain

写真を撮ったらお金を要求されましたがスル~~~

f:id:makyumakyunoki:20170925142013j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170925155827j:plain

エーゲ海周辺の国々はヨーロッパと中東のはざまでペルシアに数百年の支配時代もあり、トルコと同じ厄除けの目玉製品が売られています

f:id:makyumakyunoki:20170925142546j:plain

津波にあったら被害大きそうな湾ですね

f:id:makyumakyunoki:20170925142712j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170925142803j:plain

途中ではぐれても消えても問題なく、ガイドさんはずんずん進んでいきますが

オールドポートの聖ニコラス教会まで来ました

f:id:makyumakyunoki:20170925143022j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170925143058j:plain

白鳥かと思ったけれど、首が短いからアヒルかな???

f:id:makyumakyunoki:20170925143249j:plain

残念ながら島のアイドルのペリカン、ペドロには会えませんでした

パラポルティアニ教会の横をすりぬけ、人ごみの中リトルベニスを進みます

f:id:makyumakyunoki:20170925154624j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170925154729j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170925154802j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170925154839j:plain

かわいいお店がありますが、日没に間に合うようにどんどん進んでいくと

海に出て、レストランやカフェをすり抜け風車が見えてきます

f:id:makyumakyunoki:20170925155030j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170925155106j:plain

みんな、なんでこんなに夕日がみたいんだろうね~~

これは席取り激戦区ですな~~~

f:id:makyumakyunoki:20170925155258j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170925155349j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170925155443j:plain

美味しそうだな~~と思いながら先に進みます

f:id:makyumakyunoki:20170925160703j:plain

やっとカト・ミリの風車に着きました

f:id:makyumakyunoki:20170925160942j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170925161101j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170925161210j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170925161349j:plain

みんな日没を待っています

f:id:makyumakyunoki:20170925161510j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170925161558j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170925161647j:plain

このあとはガイドさんと夜ごはんを食べに行くという一行と離れ

お買い物にいきました

f:id:makyumakyunoki:20170925162420j:plain

この島は風が強いので、風を避けるために町中が迷路のような小道になっています

迷っても、下れば必ず海岸にでるので大丈夫ですね

f:id:makyumakyunoki:20170925162654j:plain

パラポルティニ教会が美しいです

f:id:makyumakyunoki:20170925162906j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170925163943j:plain

かわいいお店がたくさんありましたが、セレクトショップばかりで

どこも値段がかわいくない

一番物価が高いのはミコノス島だそうです

オリーヴの真空詰めもどきだけ買いました

匂うしべとべとしてる感があるので、多分漏れていると思われる・・・・

でもスーツケース持ち帰りで大丈夫でした

ギリシャは猫が多いと聞くが、遭遇率は低かった

島では3匹くらいしかみかけませんでした

f:id:makyumakyunoki:20170925163550j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170925163622j:plain

種類は日本系猫が多いですね

ぶらぶらしていると、ガイドさん一行とすれ違う

一人一品注文を迫られ、お店がきまらないそう

どこまでも強気なミコノス

さすがに世界のリゾート地

お店で値切ることはできないですな~~~

私たちは疲れたので、20時過ぎには船に戻ってきました

そして4階のレストランでご飯を食べました

そしたら並んだ順に席に詰め込まれるんですねーーー

外人カップル2組と相席になってしまい、英語できないから居心地が悪い・・・

これはおひとり参加だときっつい仕打ちですね~~~

英語できれば大丈夫かもしれないけれど。

まあ・・・ビュッフェでも相席になることがありますが、席は自分で選べるし。

日本人担当らしいウエイターが注文聞きに来たので

早々に退席したいし、そんなにお腹がすいていないので友達とシェアするといって

一皿ずつ頼んだはずなのに、一人一品きましたよ、ちょっと!!!

タコのマリネ

f:id:makyumakyunoki:20170925165114j:plain

フェンネルは邪魔だが上にかかったチーズとのコラボがよかった

お魚

f:id:makyumakyunoki:20170925165343j:plain

ステーキが山盛り、ソースどばっだったのでこれにして正解

相席の外人は、日本人食べるのおっそ!だからスリムなの?

私、速いから太るのかしらねえ~~と、言っていたらしい

f:id:makyumakyunoki:20170925165915j:plain

デザートでキャラメルマキアートを頼んだらアイスできた・・・・

とにかくカプチーノ系はくるまで時間がかかる・・・・・

多分マシーンが遠く離れたところにあるのかもしれない

f:id:makyumakyunoki:20170925170034j:plain

こういう席でも開き直って写真を撮るのであった