六華 銀花 sakura舞う 2

旅行記 時々不思議なお話

ベトナム旅行  フエ グエン朝王宮

f:id:makyumakyunoki:20170214141711j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170214141747j:plain

ガイドのティエンが撮れっていうから撮った大砲

f:id:makyumakyunoki:20170214141829j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170214141913j:plain

日本と同じでこのようにお堀に囲まれています

f:id:makyumakyunoki:20170214142018j:plain

いつもの正月祝いの黄色い梅もどきが飾られていますね

f:id:makyumakyunoki:20170214142214j:plain

グエン朝は1802年から143年間続いたベトナム最後の王朝です

ナポレオン3世時代にフランスとスペインに敗れて廃位されました

そしてベトナムはフランス領になります

f:id:makyumakyunoki:20170214143941j:plain

ベトナムキリスト教禁止や鎖国をして抗ったけれど

大陸だからあっという間。

島国の日本が開国を迫られた時の危機感は相当なものだったでしょう

f:id:makyumakyunoki:20170214144043j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170214144124j:plain

アジアが次々とヨーロッパの植民地にされて虐げられるのを見て

日本が同じアジア人としてアジアを征服するのは西欧よりましだろうと

思ってしまったのもあれですが・・・・・

f:id:makyumakyunoki:20170214144204j:plain

アジア人は自分たちより下等であるべき、ロシアに勝ったりして

どや顔するのは許せねー!と経済制裁などいただき

戦争に追い込まれて大変なことになりましたが

f:id:makyumakyunoki:20170214144249j:plain

いまだに西欧より日本に征服されたのが許せない、同じアジア人としての

プライドが!3千年の歴史があるのに!!と難癖つけてくる国もあるが

イギリス領になっておしまい

f:id:makyumakyunoki:20170214144941j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170214145020j:plain

その後ベトナムは日本が敗戦後、ホーチミンさんらが立ち上がって

ベトナム独立戦争がはじまり

フランスが撤退してからもアメリカとの戦争で国土を破壊されながらも

ゲリラ戦法で激戦を繰り返し、世論の批判を浴びたアメリカが撤退し

やっと平和な時代を迎えたのです

f:id:makyumakyunoki:20170214145155j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170214145234j:plain

韓国はその間アメリカに手を貸して、従軍慰安婦ベトナムj女性を

駆り出しただろーが!

f:id:makyumakyunoki:20170214145501j:plain

あらっ?こうしているまに・・・やっと大和殿についたの?

ほら、皆さん。あれが皇帝の即位式などに使われたところですよ

こうしてみると、奈良の平安京跡地みたいですねえ

ところでどこが王宮門だかわからなくなっちゃったけれど

王宮門には5つの入り口があって、中央が皇帝と各国の大使用で

右の入り口が文官用、左が武官用、外側の左右は兵士や馬、ゾウ用です

 

大和殿ではベトナム最後の皇帝パオダイが退位を宣言しました

中は撮影禁止で、昔は女性禁止でしたが入りまーす

f:id:makyumakyunoki:20170214150216j:plain

はい、出ました

f:id:makyumakyunoki:20170214150635j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170214150715j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170214150830j:plain

ところでティエンですが・・・・・・

ココデ30フンフリータイムとか言って消えるわけですよ

待ち合わせ場所も言わずに。

トイレ行って~~しょぼいお土産やさん見て~~~

そんな30分もいらないから!!!

ティエンを人ごみの中から探すのに時間がかかるんだってばさ~

f:id:makyumakyunoki:20170214151129j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170214151213j:plain

わしら本当は観光なんてどうでもいいの

正月の中開いている希少なお土産やにいければ。

それもしょっぼいとこじゃなくて、せめてホーチミンレベルのこじゃれた店に・・・

f:id:makyumakyunoki:20170214151331j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170214151414j:plain

やっと皇帝が歌とか踊りとか劇とか楽しんだ劇場につきました

f:id:makyumakyunoki:20170216184209j:plain

事前にティエンから、人数が5人以上じゃないと宮廷音楽&舞踊見学はできないと

言われ、2人だからやらないみたいなことを匂わされていたんですよ

その時の代案はドンバー市場にお連れしますとあったんです

f:id:makyumakyunoki:20170216184259j:plain

それで劇場に着いたらティエンが

「キュウケイ、スコシスワッテテ」みたいなことを言うので

周りの飾ってあるお面とか、しょぼいお土産屋さんとか見て

早く市場に行きたいのに買い物の時間がなくなっちゃうよ!と

20分くらいティエン待ちしていたら・・・・・・

f:id:makyumakyunoki:20170216184530j:plain

なっ!なんと!!!

ティエンの奴、後ろの席で携帯ゲームをしていたんですよ!!!

f:id:makyumakyunoki:20170216184618j:plain

そんで友達が言いにいったら

もうすぐ宮廷音楽が始まるから見ててって言うんです

f:id:makyumakyunoki:20170216184707j:plain

見れるんだったら最初に説明しろよーーーー!!!

f:id:makyumakyunoki:20170216185552j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170216185658j:plain

ティエンの携帯は会社のものだよね

こんなんでいいのか?

f:id:makyumakyunoki:20170216185917j:plain

カンボジアのガイドなんてエリートで、すごいしっかりしてたよ

ベトナムも前に来たときは社会主義国で失業者があふれている中

ガイドはエリートだと言ってた気がしたんだけどな~~

時代は変わったな

f:id:makyumakyunoki:20170216190000j:plain

AKBみたいな美人の踊り子さんたちは世界遺産にお勤めだから

お給料がいいのか?

f:id:makyumakyunoki:20170216184415j:plain

毛虫みたいな獅子???が追いかけまわしたり噛んだりしていたら・・・・

子供産まれた—ーーーー!!!!!

f:id:makyumakyunoki:20170216190255j:plain

子供役は若いおねーさんがやってました