六華 銀花 sakura舞う 2

旅行記 時々不思議なお話

ポルトガル ~ポルト観光~

f:id:makyumakyunoki:20150925215441j:plain

f:id:makyumakyunoki:20150925215532j:plain

f:id:makyumakyunoki:20150925221259j:plain

黄金を意味するドウロ川河口にある港町ポルト

紀元前3世紀から貿易の要所として栄え

997年レコンキスタイスラムを撃退したアンリ伯が

地名にちなんでポルトッカレ伯と改名し、12世紀半ばポルトガルが建国された

そして1415年エンリケ航海王子によって16世紀半ばまで続く大航海時代に突入する

というわけでポルトの説明終わり!

ドンルイス橋から眺めた景色です

ドウロ河ではクルーズもやっています

f:id:makyumakyunoki:20150925220212j:plain

f:id:makyumakyunoki:20150925220330j:plain

1886年エッフェル塔を建てたエッフェルさんの弟子が作りました

2階建てで一階が自動車と歩行者、2階が線路と歩行者専用になっています

私達は2階を歩いたので電車が危険でした

撮影に夢中になって歩道外にでると予告なしで電車がくるので轢かれちゃうよ

f:id:makyumakyunoki:20151003110617j:plain

f:id:makyumakyunoki:20150925220428j:plain

f:id:makyumakyunoki:20150925220635j:plain

向こう岸にはポートワインのブドウ畑やワイナリーが連なります

橋の反対側は野趣にあふれていますね

f:id:makyumakyunoki:20150925220758j:plain

f:id:makyumakyunoki:20150925221157j:plain

f:id:makyumakyunoki:20150925221611j:plain

この城壁はなんだったのだろう?

線路みたいなのもあるし・・・・・

f:id:makyumakyunoki:20150925222117j:plain

フリータイムにぷらぷら・・・・・

都会の真ん中って感じでお店がないです

セレクトショップをみつけて入ってみたら私だけ

店長のおねーさんが英語話せますか?とかいろいろ話しかけてきたけれど

ちんぷんかんぷん・・・・・

再度友達を連れて入ったら、どうやら日本に行ったことがあると言いたかったらしい

ガロのクルミ割りを発見し、14ユーロで購入しました

ニンニク潰しとかいろいろ使えるよね

f:id:makyumakyunoki:20150926181604j:plain

 

これからサンベイト駅に行きます