六華 銀花 sakura舞う 2

旅行記 時々不思議なお話

ポルトガル ~ポートワイン~

私はワイナリーに行くというのでブドウ畑が広がるひなびたところに

行くのかな~~と思っていました

f:id:makyumakyunoki:20150929175240j:plain

近代的な建物ですね   まるで博物館

奥にオペラ座の怪人みたいな人がいる!!!

 

世界的に有名な、サンデマンのキャラクターだそうです

f:id:makyumakyunoki:20150929175844j:plain

サンデマンは1790年にジョージ・サンデマンが始めたワインセラー

ブドウ畑はなくてブドウを買ってきて、12種のポートワインを作っています

学生マントと騎士帽のシルエット「ドン」のキャラクターは1928年に登場

この企業キャラのおかげで有名になり、売り上げも上昇したのです

くまもんやふなっしーもそうだけど、有名になるにはやっぱりコンセプトと

戦略が必要だよね~~~   

しかし高畠ワイナリーよりも近代的な気がする

ヨーロッパのワイン造りのイメージは桶の中のブドウ踏みとか・・・・

手回しの圧縮機とか・・・・

でもやり手だとやっぱり日本のキッコーマンみたいな感じなんだろう

サンデマンの紹介ビデオも日本語があるし、ガイドもキャラに扮して徹底している

f:id:makyumakyunoki:20150929181856j:plain

f:id:makyumakyunoki:20150929175931j:plain

ぼけちゃったけど・・・

f:id:makyumakyunoki:20150929182003j:plain

工場内を見学したあとは、赤と白の高いやつと白いやつを試飲

ポートワインは発酵中にブランデーを加えて発酵を止めた酒精強化ワイン

かなり甘いです

f:id:makyumakyunoki:20150929182439j:plain

ワインは買わず、左上のチョコボンボンを買いました   10ユーロ

右の板チョコはスーパーで買ったものです  ひとつ1・49ユーロ