六華 銀花 sakura舞う 2

旅行記 時々不思議なお話

とある港でこんなことがあった

小学校からの友達のミーシャはエニアグラムのタイプ2です

タイプ2というのは周りから頼りにされることで自分の存在意識を得る人

メールや電話、声掛け、差し入れとかをまめに行って

周りが自分に依存するように頑張る

人助けが趣味のいい人ですが~~、逆の立場になるのはプライドが許さない

彼女が求める見返りは感謝。

ミーシャ自身、若いときは大病で手術をし心臓に爆弾を抱えて数か月前は車いすだった

在宅酸素もしているし、身障者手帳を持っていて税金のお世話になっています。

またそんな自分自身がタイプ的に許せず、うつ病パニック障害(自称)がある。

そんなミーシャから、港にお魚を買いにいきたいというお願いがきました。

「私のETCカードを使って!」

いや~~私もカード持ってるし、ちゃんと働いているし・・・・・・・

でもそんなに言うなら使って差し上げましょう!!!

「ミニーも誘っていい?」

ミニーは小学校時代の友達の妹で、最近たまに遊んでいるからいいよ。

それにミニーはミーシャがあの子をあそこまでしたのはこの私!!という子分もどきだからね。

「わーい、たのしみい~~!!!」

 

それから行く数日前になって・・・・・メールがきた

『メンタルサークルで友達になったメルヘンが一緒に行きたいっていうからいい!?』

誰だよそれ~~?

『うつなんだけど、彼氏とずっと同棲していてお魚を食べさせたいんだって。その子が出かけたいっていうのめずらしいことなんだ。だから連れて行ってあげたいの。』

どうやって知り合って、どんなふうに面倒をみてやってうんたらかんたら~~

どうせ私はETCカードで買われたうんてんしゅですから、まあ別に迷惑かけなければいいですけど・・・・・・

『ありがとう!メルヘンすごく喜んでいるよ」

はいはい。

 

そして前日になって

『メルヘンからメールが来て、不幸があってお通夜にいかなくちゃいけないんだって」

ほいほい、じゃあいけませんね

『18時にはいかないといけないんで、遅くても17時半には帰ってほしいの』

いくんかい!!!

私のそっけないメールに、とっても楽しみにしている!ジギーだったらいいと言ってくれるって言っちゃった!出発が早くていいから!!!今回いかないともう2度といけない!!!などなど・・・・・

翌日ミーシャの家に迎えに行くと、ミニーが隣に乗ってきた

「メルヘンのことジギーは知ってるの?私も1回だけ会っただけだよ。一緒に行くんだね・・・。」

うんうん、あなたすごいぞミニー・・・この微妙な空気がわかるんだね

ミーシャはミニーのことを自分があれこれ面倒みないと何もできない子としているけれど、新聞屋さんや保険屋さんやいろんなお仕事してきていろんな人にもまれてきてるんだもんね~~。ほんとはめちゃ、したたかだよね~~。人情を重んじるから自ら損をかぶるけれど。

「・・・・・・・そのメルヘンさんていないの?」

「うん、これから迎えにいくみたい」

なっ!?なんだとーーーーーー!!!!わしの車でか?

「はい、これETCカード。そこ行って。」

なっ!?なんやとお!! こんな1枚のカードでこきつかいやがって・・・・

高速代往復で2000円もかかんないじゃん・・・・。

そしてミーシャのうろおぼえの案内に従って迷走する車。

やっとなんとかメルヘンの家に到着

「今日はすみません・・・よろしくお願いします。

その挨拶がなければぶっとばすところ。

 

高速をぶっとばして港に着くころには、気分もアゲアゲに戻りやした

「ミニーはおばさんに頼まれて釜揚げシラスを買うんだって。私はアサリとモロが欲しい!メルヘンは干物が買いたいんだって。」

はいはい、ご自由にどうぞ~~~

港名物の岩ガキの山が現れると

「あっ!牡蠣食べたい!!2個で400円だって!食べようよ!!!」とミーシャが言い出す

うんうん、わしもいつもここに来ると食べるから行こうぜ!

列に並び振り返るとミーシャはいなくてメルヘンが!?

「2個で400円だから2人で食べなよ。」と変なところで身を引くミーシャ。

ええ~~・・・・わし、だって、知らない奴と食べても・・・・。

f:id:makyumakyunoki:20170729225816j:plain

なんか嫌な予感がする・・・・・。

お金出す気配がないし~~~これっ・・・わしが出すのか?

400円払って、メルヘンが大きい方をとりやがった

「いいんですか?ありがとうございます」

わし、おごった覚えがないんだけど?知らない奴だし?でも200円だしな・・・

むむむむ~~~~~っ!!!

やっぱ、こいつミーシャと同じ自称うつだろっ!

うつにこんな図太い奴はいねえんだよ=====!!!!!

たかが200円にうつうつと真っ黒になっているわしこそ、ほんとのうつだろー!

 

黙り込むわしの手に、ミーシャが200円握らせてきた

ていうか!おまえからもらったってうれしくないんだよーーー!

f:id:makyumakyunoki:20170729230019j:plain

お昼ご飯は、私がいつも行く小料理屋さんに行きました

ミーシャは食事制限があるのでいつも食べない

ミニーが食べられないお刺身を、少しつついただけ。

メルヘンがトイレに行った隙に、ミーシャがミニーに2000円握らす???

個別会計をして帰宅へ。

メルヘンを送り、ミーシャを送り、そこから20分かかるミニーを送っていった

 

後日、ミーシャより

「あの子、牡蠣のお金を払わなかったでしょ?まったくあの2人は!私は高速代を出したから、2人はガソリン代を出すように言っておいたんだけれどなんにも言わなかったでしょ?ごはんだって私が2人分を出したんだよ?」ぷんぷん・・・・

 

だからさ~~、あの2人は面倒をみなくちゃならないかわいそうな子じゃないのよ~

図太くてしたたかで、ミーシャがかもにされてんじゃん!

あの2人よりもミーシャのほうが手を差し伸べられて当然な人なのよん

なんで先走って、ありがたくいただいている税金をださなきゃあかんの?

あいつら、私も含めて働いてるんだよ

ミーシャがそんな人だからさ、ああ出したくて出してんだろうな、だったらださせてあげようじゃん!?って思われているだけだって。

ミーシャがいなくても、あいつらよろしくやってんのよ

 

はいっ!

上記のことは一切ミーシャには言えません

ほんとうのうつになっちゃうから

頼られる私っていう存在価値がなくなれば壊れるからね

そんな存在価値に代わる価値を自分に見出すためのメンタルサークルでしょうが

他の人を助けることが忙しくて、自分のことなんかかまってられないよね

だけれどほんとうの依存関係に応じる人はそうはいない

ミーシャがいなくてもみんな大丈夫で、先回りしてお金や言葉をだすから

都合がいいので利用されているだけなんだよ

ミーシャだって下心があるから、私に物を出してお願いしてくるし。

そんな世界から脱して、今の現状をしっかり受け止めて

ほんとうの愛を与えられる生活基盤と洞察力を築き始めるのはいつなのか

エニアグラムってほんとに深いな~~と思う。