六華 銀花 sakura舞う 2

旅行記 時々不思議なお話

リベンジ、港!!

ミーシャが、元だんなが港に自分もいきたかったとすねているから

また行きたいとのこと

最近、元だんなさんは私の運転で行けばお酒が飲めるから便乗してくる

もちろん、ご飯とかおごってくれるいい人

でもミーシャがついてくると、自分がお金を出していないのに

好きなものを注文させてもらえないんだよね・・・・・

だからほんとは割り勘でいいから好きなものを食べたい

「ミニーも行くって!この間のはあれだったから、私、ミニーに大きなエビフライを食べさせてあげたいの。私たちの行きつけの店のはすごいから!!」

まあ・・・それ・・・・、この間私の好きな港の小料理屋さんに行った時から

言ってるよね・・・。なんでそんなことに対抗意識を燃やしているのか

私も小料理屋さんでエビフライの小ささにびっくりしたけれどさ

目の前で言われると感じ悪いんだよな

「ジギー、私のETCカードを使って」

もちろんおことわり。

それから郵便局に行きたいだの、宝くじを買いに寄ってほしいなど

あ~~帰りねえ~~~と、する~~~。

道沿いにないから遠回りになるだろうが!

お昼時になったので、まずおさかな天国でランチをすることに。

 

f:id:makyumakyunoki:20170802135333j:plain

ミニーと2人でエビと牡蠣のミックスフライ定食1300円にした

f:id:makyumakyunoki:20170802135416j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170802135444j:plain

あと生ガキ2個食べた

f:id:makyumakyunoki:20170802135707j:plain

ミーシャ達はお刺身定食とマグロかつ、生シラス、白身魚の塩焼きを頼んでいた

生シラスはあんまり好きじゃあないんだけど、ここのは生臭かったり

苦くなかったです

f:id:makyumakyunoki:20170802135755j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170802135825j:plain

ミーシャはエビの頭と尻尾が好きと、私たちが残したエビの頭をパカッって

2つ割りにして固くないところを美味しそうに食べていました

私も今度やってみよう

元旦那さんはビールや酎ハイを飲んでご機嫌。

ランチをおごってくれました

f:id:makyumakyunoki:20170802135852j:plain

ここは前に牡蠣のがんがん焼きを食べに来たかあちゃんの店も近くにあります

野菜も売っていました

f:id:makyumakyunoki:20170802135935j:plain

おなか一杯になったところで那珂湊に行きます

f:id:makyumakyunoki:20170802140559j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170802140628j:plain

ミニーはおばさんに頼まれたとゴーヤの佃煮に入れる小さい小女子を買ってました

私はサンマの干物とホタテやブリカマの粕漬けや味噌漬け

味噌汁などを買った

f:id:makyumakyunoki:20170802140010j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170802140043j:plain

ミーシャ達は岩ガキを食べていたが、私とミニーは暑くてかき氷を注文

「この間、メルヘンさんがジギーに牡蠣のお金を払わなかったでしょ?それでミーシャに私、いろいろ言われたからお金払うね。ミーシャに聞かれたら私がちゃんと払ったって言ってね。」

と、おごるつもりだったのにミニーが300円くれた。

ミーシャだって元旦那に全部出してもらってんじゃん・・・・・・

f:id:makyumakyunoki:20170802140519j:plain

それからかねふくのめんたいパークに行きました

f:id:makyumakyunoki:20170802140130j:plain

f:id:makyumakyunoki:20170802140204j:plain

ミニーと2人、元旦那に150円のリンゴジュースをおごられたからか

ミーシャが車いすを一人でこいでいってしまい、ビールを飲んでいた元旦那が

心配でいらいらしはじめた

「まったくあいつは気に入らないことがあると黙り込んでどっかに行っちゃうんだ。

いつもだから!」

そのうちミーシャが明太子の試食をしてきたと戻ってきた

心臓悪いのに今日はかなり脂質や塩分をとっているけれど、あてつけとか私なんかもういいの・・・という自虐だったり、この日のために我慢してきたんだからという甘え

だったりするが、ミーシャの人生で自己責任だからな。

ミニーと2人でスルーする横で不機嫌になる元だんなは本当にいい人ですな。

f:id:makyumakyunoki:20170802140245j:plain

切子でも高い。でも粒粒がしっかりして高級明太子ですな

保冷剤もかわいいよ!

そしてミーシャたちがよくわからないガルパンの店に行きたいと向かったら引っ越し作業中でした

高速は行きと帰りでミーシャのためにトイレに寄らないといけないので

笠間インターに寄ります

f:id:makyumakyunoki:20170802140913j:plain

笠間の甘納豆(にんじん、ごぼう、栗入り)を親戚に送るのに買ってみました

宝くじ売り場はどこにもなくて、郵便局にだけ寄って帰ってきました

ミニーは自転車で40分かけて家にいつも帰ります

私が買った笠間インターの2斤くらいある高級デニッシュを3等分にして

もたせてあげました